Q

緊急に、子宮頸がんについて詳しく教えて欲しいです。

質問者:ももやん? さん
通報する

子宮頸がん、CIN3の上皮内がんと診断されました。質問があります。

1、私は22歳ですが30歳くらいに子供がほしいんですが、単純子宮頸部摘出の手術をした後は、再発して最悪、子宮全摘出をしてしまう前に、すぐ子供を作らないといけないのか。それとも希望通り30歳頃に子作りをしてもいいのか。

2、イソフラボンは女性ホルモンを分泌させ、子宮頸がんの異型性やガン細胞を活発にすると聞きますが豆乳など飲まない方がいいですか?

3,広汎子宮頸部摘出は頸部を取ってしまうと、HPVウイルスが入っても子宮頸がんにはならないということですか? 単純頸部摘出の場合はまた感染しますか? 
 
4,激しい運動をしたり、お腹を強く触ったり打ったとしたとしても、ガンが転移したり広がったりはしませんか?

5、CIN3(上皮内がん)で切り取ったものが、陰性ではなく、陽性の場合は、ガンが全て円錐切除では取りきれなかった、という事ですか?

6,頸部を取ったうえで、子宮頸がんはどんな流れといいますか仕組みで再発するものなんですか?

分からない事だらけで毎日、死にたいと思いつめてしまっています。主治医はなかなか質問にきちんと答えてくれません。前向きに頑張らないとと思い質問しました。どうかお力を貸していただけないでしょうか。
(20代/女性)

7人の医師からの
回答があります

婦人科開業医先生 プロフィールを見る

婦人科開業医先生による、ももやん?さんの緊急に、子宮頸がんについて詳しく教えて欲しいです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子宮頸がんについてどうしても聞きたい事があります。

子宮頸がんCIN3、上皮内がんと診断されました。一つ目の投稿で書けなかった質問を書きます。 1、今の彼と、性行為をし始めてから子宮頸がんが発覚しましたが、これからは今の彼とは性行為をしてはいけないのですか?発覚する5ヶ月前には細胞診は陰性でしたが5ヶ月跡後に上皮内がんと診断されました。、パートナーが一人の場合、このケースだと原因は彼ですか? 2,私は5ヶ月前には細胞は正常で、半年で上皮内がんになってしまいましたが、通常は最低2年はがん化するまでかかると聞くのに、こんなケースはマレなんですか?それとも1度目の細胞診は上手く検査ができてなかったという事はあり得ますか? 3,コンドームでHPVを完全に予防できないとネットには書いていますが、コンドームをしてもどういった仕組みで感染するんですか?キス、オーラルセックスでもうつるんですか?HPVは子宮頸部を取ったあとに、子宮体がんの原因になりますか? 4,子供を作り終わったら再発防止、転移防止の為にその後すぐに子宮を取らないといけないんですか? 5,頸部を取る手術をしたら出産は帝王切開なんですか?一般的に開腹手術をした傷と同じ所から切るんですか? 6、頸部を取る手術をしたら、子供は二人目は作れないのか。 7、単純子宮頸部摘出後は、愛液(潤滑剤的役割)は通常通りでますか? 主治医と合わずなかなか聞けずに毎日寝れない日々です、、。どうかお力をお貸ししていただけませんか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子宮頸部異形成

39歳女性です。 今年の7/31に子宮癌検診を受けたところ、子宮頸部異型成3Aの結果で、要生検という事で大学病院に行き精密検査をしてもらいました。 細胞診の結果は4、組織診の結果は頸部生検4つのうち3つがCIN3うち2つはglandular invovement(+) という結果でした。 現時点では子宮頸部異形成から上皮内がんが疑われるという事でしたので今週の火曜日に円錐切除術を受けたのですが手術前のカンファレンスの時に術後、病理診断にて診断を決定し結果によっては追加治療が必要となる場合があるという事でしたがよく分かりません。 上皮内がんなら0期で円錐切除術で治療終了ではないのですか? 先生の説明では円錐切除をした検体を病理に回して断端陽性1期1Aなら単純子宮全摘手術か1期2Bなら広汎子宮全摘手術を行う、その可能性は高いというお話でした。 この判断は妥当ですか? 本当に子宮を摘出する手術が必要なら最初から取られると思うのですが・・・・ その際、子宮だけではなく卵巣も摘出するという事でした。 私の場合、挙児希望がないので取ってもかまわないのですが必要のない手術は身体に負担もあるので受けたくありません。 2週間後には手術の結果を聞きに行くことになっています

Q

子宮頸部上皮内腺癌 0期について

子宮頸がんの組織診でAISだった為、単純子宮摘出術を腹腔鏡にて先月しました。 卵巣は、8年前に嚢腫になった時に片方は摘出してますが、片方は温存してます。 病理結果がでまして、体部からは癌細胞は検出されず。頸部は上皮内腺癌7ミリ、浸潤なし、断端陰性との事で、ステージ0期で今後は経過観察となりました。 ここで質問させて下さい。 1、主治医に再発の可能性をきいたら、膣の縫い目や、残してる卵巣が再発の時に狙われると言われました。そして、可能性は十分あると言われました。上皮内腺癌0期での子宮摘出の場合、他のサイトには極めて可能性はないと書いてました。 どちらが本当なのかわからなくなってます。 実際はどのくらい再発の可能性はあるのでしょうか? 2、癌が7ミリということは、ステージ1に極めて近かったのでしょうか? 3、腹腔鏡で取り出す子宮は膣からと聞いてました。癌細胞が擦れてお腹に残ったり、細胞が溢れたりしないのか心配していたら、消毒するから大丈夫だと主治医に笑われました。 消毒くらいで癌細胞は死滅するのでしょうか? よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

妻が上皮内がん

今年の1月に妻が子宮頸がんの検診を受けました。軽度異形性の疑いがあるとの事で3月にコルポ診による再検査となりました。先日結果を聞きに行ったところ、採取した12時と6時の方向のうち12時の方のみ悪い状態との事でした。担当医から病名などは聞いていないそうですが、図を見せられ(CIN1〜CIN3までが並んだ図)「この状態です」と指差されたのを家で調べてみるとおそらくCIN3の上皮内がんの状態の様です。来週また再検査するのですが、頸部の炎症が酷いので炎症を抑える薬を処方され飲んでいます。炎症によって細胞の見え方や検査結果に影響を与えるのでしょうか?再々検査の必要性がわかりません。結果次第ではすぐに手術もあるとの事ですが、通っているクリニックでは手術はできない為、その時は紹介状にて別の病院での対応になるそうです。妻は31歳で子供は2人居るので妊娠は希望しません。やはり子宮全摘出が最良でしょうか?円錐切除術にするかは医師の指示に従うとの事ですが、わざわざ再々検査をするのであればCIN3ではないかもしれないという希望は持っても良いでしょうか?ガンの疑いが強いのに対応がややのんびりしている気が致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸部上皮内腺癌

先日、子宮頸部上皮内腺癌を告知され、円錐切除予定です。そこで以下を教えてください。 1、腺がん0期と1a期の5年生存率 2、0期で取りきれた場合は摘出せず経過観察と医師に言われましたが、その場合の再発率 3、子宮のみ摘出した場合の後遺症 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。