Q

カテーテルアブレーション後の症状について

質問者:だだ さん
通報する

71歳になる母ですが、7月に咳と心拍数が高く心房粗動だと診断されました。NTproBNPが1050とあり薬で良くならなかったので、アブレーションを受け無事に成功しました。その際に担当の先生から、心臓に生まれつきで冠動脈から肺動脈に血液が漏れ出ていると言われ、流量を測定したらまだ大丈夫だと言われました。後日、心臓造影検査でその箇所に瘤が出来ていると言われました。他の先生と相談されたそうで、すぐに手術とかではなく、経過観察となりました。7月にリクシアナ30mg、ランソプラゾール15mg、アゾセミド錠30mgを朝各1錠、メインテート2.5mgを朝夕に0.5錠処方されました。咳もほとんどしなくなり、
9月の検査ではレントゲン、心電図、心エコー検査で異常は無く、NTproBNPが152と下がっており、アゾセミド錠が処方から外れ、10月の検査でNTproBNPが360でリクシアナが外れました。
先生から数値は少し高いと言われ、母が水分を日頃多めに摂取していたのが原因とも考えられると言われたそうです。今回付き添いで質問や説明を聞けなかったのですが、最近から再び母が咳をするようになっており、数値が悪くなっていたのが心配です。このままの状態で大丈夫でしょうか?運動制限などは特に言われていないそうです。御回答よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

11人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、だださんのカテーテルアブレーション後の症状についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

総タンパクの低下

今週12月21日木曜日にフィリピン、マニラにある診療所にて、定期健診のため血液・尿検査をしたところ、総タンパク(TP)の値が 5.4g/l、アルブミンが3.49g/lと基準値を下回ったため、質問しております。 その際に取得したそのほかデータを記載いたします。 ・血液検査 SODIUM 138.1 mmol/L POTASSIUM 3.97 mmol/L SGOT 31.5 U/l SGPT 34.4 U/l LDH 185.0 U/l Total Bilirubin 0.2 mg/dl Cholesterol 117.17 mg/dl Triglyceride 473.07 mg/dl Total Protein 5.40 g/l Albumin 3.49 g/l BUN 5.84 mg/dl Creatinine 0.60 mg/dl Uric Acid 3.60 mg/dl ・尿検査 Specific Gravity 1.020 Nitrite - PH 6.0 Protein TRALE(±) Glucose - Ketones - Urobilinogen - Bilirubin - Blood - RBC 0-1 WBC 1-2/HPF Epith RARE Casts - Mucus - Bacteria - Yeast - また、ネットにて薬による影響で総タンパクが低下することがあるとの情報を得ましたが、先週12月13日火曜日に、マニラにあるチャイニーズタウンで食事をした後、腹痛が起き、 嘔吐(5回)、下痢(10回以上)を繰り返したため、 翌朝に薬局で下痢の薬を購入しました症状が改善されなかった為、 同日夕方にマニラにある病院にて、点滴、薬を処方されました。 ・薬局で処方 Buscopan 10mg x 1錠服用 metoclopramide 10mg x 1錠服用 ・病院で処方 Oral Rehydration Salts 4.1g x 下痢の後服用(計20回程服用) CiproFloxacin 500mg x 1日2回 Pinaverium 50mg x 1日3回 Racecadotril 100mg x 1日3回 ※14日水曜日から19日の月曜日までの6日間服用 その他気になる点は、体温が通常時の36.5℃と比べ、舌で36.2℃、脇で35.8℃と低いことです 英語留学のため来比しており、来年の春までフィリピンに滞在したいと考えてますが、日本に戻り検査等が必要な深刻な状況でしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

膠原病の可能性は

7月より、CKが基準値より高いため経過観察中ですが、 気になる症状が10日ほど前から出てきました。 下肢の筋肉痛で、痛む場所が時間単位で移動します。 (痛まない時もありますが、朝は足首、夜は太ももという感じです。) また、8月上旬に出来た足の痒みのある複数の発疹は、 いまだに治らず、痒みも相変わらずの状態です。 筋肉痛が現れる前の血液検査で、基準値を外れている項目は、 LDH284、CPK720、RF25、CH50 49.9、リウマチ因子160、ANA40です。 膠原病の判定は、どの項目を見るのかわからないのですが、 AST ALT CRP ASO ASK IGG IGA IGM C3 C4 CEA CA19-9 DNA-AB DS-D-G Jo1 RNP SCL-70AB SM SS-A SS-B セントロメアAB HOMOGENE SPECKLED 等々は異常なしでした。 検査結果を聞いた時には、「膠原病は大丈夫でしょう。」とのことでしたが、 筋肉痛が現れたことによって、上記の検査結果もふまえて、 膠原病の可能性も出てきてしまったのでしょうか? 特に、皮膚筋炎が心配でたまりません。 よろしくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

持続性心房細動

72歳の母親の事で相談します。去年の9月に健康診断で心電図検査をしたら心房細動と言われました。その後病院で胸部レントゲン検査、心電図、心臓エコー、血液検査をしました。医師からは持続性心房細動と心臓肥大と診断されました。カテーテルアブレーションを勧められたのですがなかなか決断が出来ず今は月に一度の外来診察と薬物治療中です。 薬物治療を半年近くしていても心電図の波形は正常にはならず、来週の13日の外来診察でカテーテルアブレーションをするかしないか決断をしなければなりません。 今、服用している薬は朝:ワーファリン1mg2錠、ネキシウムカプセル20mg1錠、アミオダロン塩酸塩速崩錠50mg1錠、プラビックス錠75mg1錠、ノルバスク錠5mg1錠、夕:アミオダロン塩酸塩速崩錠50mg1錠、寝る前:メインテート5mg1錠です。 担当の先生曰くカテーテルアブレーションを迷っているならやらなくても良いと…。でも心臓肥大もあるのでやらないよりはやった方が良い、やるならカテーテルアブレーションは2~3回はしなくちゃならないかも。と言ってくれました。 今のところ母はこれといった自覚症状もありません。やはり母はカテーテルアブレーションをした方が良いのでしょうか?どうかよろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

nt-proBNPについて

先日心臓検査をしました。 その折NT-proBNPが417で相当高いと言われました。 これはどのようなことですかおしえてください。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

検査結果のLHについて

副腎を調べに病院へ行ったのですが、下記のような結果が出て副腎には異常はありませんでした。 白血球、赤血球、血色素、Hb%、血小板、LHが正常値を超えていました。 先生は水分をとって体作り(歩く)するようおっしゃられて居たのですが、体調不良の原因は心因的なものなのでしょうか? 女性の場合はLHにより基礎体温等が変動するようですが、当方の場合男性なので関係ないのでしょうか? また検査時は特に喉の渇きもなく水分は十分にとっていたように思います。 宜しくお願いします。 検査受付日時 H24-11-1(15:13) PH 8.0 蛋白 - 糖 - ウロビリノーゲン +- 潜血 - ケトン体 - 尿沈渣 白血球(H 96.4 赤血球(H 562 血色素(H 17.6 Hb% (H 110.0 Ht 51.6 MCV 91.8 MCHC 34.1 血小板(H 35.3 血液像 NEUT% 70.9 LYMPH% 21.4 MONO% 6.1 EO% 1.1 BASO% 0.5 ALB 5.0 T-Bil 0.5 GOT 18 GPT 25 ALP 193 LDH 176 γ-GTP 26 BUN 11 CRE 0.80 尿酸 7.7 Na 144 K 4.4 Cl 107 Ca 9.5 IP 3.0 S-AMY 102 血糖 84 HbAlc(NGSP) 4.8 HbAlc(JDS) 4.5 CPK 85 LDLコレステロール 92 中性脂肪 72 HDLコレステロール 53 CRP 0.1 乳び +- 溶血 - eGFR 100.7 TSH 2.070 FT3 3.67 FT4 1.390 NTpro-BNP 5.00> GA(グリコアルブミン 11.9 サイログロブリン 11.0 TSHレセプター抗体 判定 - 結合阻害率 0.1>= TSAb 111 PTH-INTACT 44 抗サイログロブリン抗体12.0 抗TPO抗体 5.0> GH 0.24 LH(H 6.7 FSH 3.7 ACTH 7.7 プロラクチン 9.9 コルチゾール 5.1 尿コメント1 赤血球 1未満/HPF 白血球 1未満/HPF (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。