Q

カテーテルアブレーション後の症状について

71歳になる母ですが、7月に咳と心拍数が高く心房粗動だと診断されました。NTproBNPが1050とあり薬で良くならなかったので、アブレーションを受け無事に成功しました。その際に担当の先生から、心臓に生まれつきで冠動脈から肺動脈に血液が漏れ出ていると言われ、流量を測定したらまだ大丈夫だと言われました。後日、心臓造影検査でその箇所に瘤が出来ていると言われました。他の先生と相談されたそうで、すぐに手術とかではなく、経過観察となりました。7月にリクシアナ30mg、ランソプラゾール15mg、アゾセミド錠30mgを朝各1錠、メインテート2.5mgを朝夕に0.5錠処方されました。咳もほとんどしなくなり、
9月の検査ではレントゲン、心電図、心エコー検査で異常は無く、NTproBNPが152と下がっており、アゾセミド錠が処方から外れ、10月の検査でNTproBNPが360でリクシアナが外れました。
先生から数値は少し高いと言われ、母が水分を日頃多めに摂取していたのが原因とも考えられると言われたそうです。今回付き添いで質問や説明を聞けなかったのですが、最近から再び母が咳をするようになっており、数値が悪くなっていたのが心配です。このままの状態で大丈夫でしょうか?運動制限などは特に言われていないそうです。御回答よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

質問者:だだ さん

11人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ 先生

しるふぃーゆ 先生による、だださんのカテーテルアブレーション後の症状についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。