Q

検査結果についてよろしくお願いします

質問者:こころ さん
通報する

膠原病予備軍です。
特殊検査報告書について 教えて頂きたく質問させていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。(発達障害ありです)文章が先生方に上手く伝えられているか心配です。

1、抗Sm抗体 CLEIA(-)
判定
10、0未満 コメント
*イ2・0未満

2、抗RNP抗体CLEIA(-)
判定
10、0未満コメント
*イ2、0未満

3、抗SSーA抗体CLEIA(-)判定10、0未満コメントイ2、0未満

4、抗SC170抗体CLEIA
(-)判定10、0未満
コメント、*イ2、0未満
5、抗セントロメア抗体
EIA コメントJY*4(-)5、0未満

気になる所質問させて頂きます。

5の、抗セントロメア抗体だけが、クリアーではなく
EIAとなっている意味と
コメントJYの意味を教えてもらえると有り難いです。

何故か、抗セントロメア抗体だけ、
別な下の方に↓

JY 抗セントロメア抗体
ELISA法判定基準

INDEX判定
16、0以上(+)
10、0以上16、0未満(+-)
10、0未満(-)

と書いてあります。

JYの意味と
抗セントロメアだけ何か数値がギリギリの所にあるのか、教えていただけると本当に助かります。

結果は大丈夫です。と言われましたが、5の項目だけクリアーではなかったので

主治医は、細かく聞くと
嫌がる感じがあるので、こけで、いつも、質問させていただき、助けていただいております。
主治医の顔色を伺って聞けない自分は、どうかと思いますが。

どうぞ先生方、よろしくお願い致します。

(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、こころさんの検査結果についてよろしくお願いしますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

シェーグレン症候群でしょうか?

病院の血液検査では抗核抗体ANA?が1280以上Discrete.spセントロメア型、抗SS-A RO抗体ELISA?が7.0以下 抗SS-B/La抗体ELISAが7.0以下でした ドライマウスもひどくドライアイは中程度 シェーグレン症候群でしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

膠原病

習慣性流産のため、色々検査をしたところ、抗核抗体が640で、セントロメアタイプでした。 詳しい検査をしたら、 セントロメア抗体陽性 FEIA法 7未満のところ、240以上 抗核抗体 EIA法 20未満のところ、91.5 クレスト症候群では? ということで、大学病院にいく事になりました。 少しパニックになっていて、今症状がとくにないので、よくわかりません。 現在不妊治療中ですが、出産は可能ですか? また、これはかなり悪い病状でしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

微熱が続いています。

こんにちは。大変お忙しいところすみません、アドバイス、ご指導をお願いいたします。 31歳男、(平熱36.1〜36.2度)です。 去年の10月下旬に熱、頭痛の症状がでて、約2週間たっても症状が改善されないため、市民病院の血液内科を受診したところ、11月18日にサイトメガロウイルス感染症と診断されました。 12月上旬には39度前後あった熱も治まり、37度前後になりました。 しかし、その後、12月上旬から今まで(4月13日現在)微熱(37.0〜37.5)があり、頚部リンパ腺に圧痛があります。 微熱はほぼ毎日37.0ですが、たまに夜37.5程度の時があります。 頚部リンパ腺はほぼ毎日、首を横に曲げると違和感を感じ、ドーンと重い感じがします、 ひどい時は軽く首を絞められたような違和感があります。 血液内科のドクターによれば検査結果から、内科的には何の異常もありません、ストレス等で疲れてないですか?と聞かれ、これ以上どうしようもないので、痛みがひどくなったり変わったことがあればまた来てくださいといわれ、もう来なくて良いといわれてしまいました。(2月中) 検査結果から膠原病、HIV、結核を否定しているようで、CRP(炎症反応)もないので壊死性リンパ節炎でもなく、異型リンパ球も0、サイトメガロウイルスアンチジェネミアも2月末日現在で0でした。 主な検査結果 免疫検査(採血日11月7日→11月25日) IgG 849.3低 →1173.0 IgA 259 →342.4 IgM 179.9 →353.9 HIV1/2抗体価 (-) 急性肝炎検査(採血日11月7日) IgM-HA抗体 (EIA) 0.1 IgM-HBc抗体 S/CO 0.11 判定 陰性 HBc抗体(CLIA) S/CO 1.0未満 判定 陰性 サイトメガロウイルス検査(採血日11月14日) サイトメガロウイルスIgM(EIA) 8.92(+) サイトメガロウイルスIgG(EIA) 7.7(+) 自己免疫性肝炎検査(採血日11月14日) 抗核抗体(ANA) 40未満(基準値内) Cytoplasmic(細胞質型) 80 抗DNA抗体(RIA) 2以下 抗ミトコンドリア抗体 陰性 そこでお聞きしたいのですが、 1.リンパ腫とか腫瘍の可能性があるのでしょうか? 2.今後どういった検査を希望していったらいいのでしょうか? 3.リンパ節生検というのをしてみようかと思いますが、どういったことがわかるのか、詳しく教えてください。 4.今の病院ではこれ以上何もしてくれないので、病院を代えようか思いますが、どう思われますか? 正直、どうしてよいかわからず、不安な状態です、是非アドバイスをお願いいたします。

Q

NonUlcer Dyspepsia(NUD)

今の自分の胃について、NonUlcer Dyspepsia(NUD)の疑いがあるということなのですが、どのようにとらえ、どのように治療すればいいのかわかりません。また治療のための薬ですが、 1アセチルコリン作動役 アクラトニウム 2抗ドーパミン剤 メトクロプラミド クレポプリド ドンペリドン 35ーHT関連薬剤 シサプリド モサプリド などの薬というのは一体どういう薬なのでしょうか?また、普通の胃腸科で手に入れることはできますか?

Q

子宮頸部 病理組織細胞診断の意味を教えてください。

12月の子宮頸がん健診結果でASKUS(3a)要精密検査となり、1月に総合病院で細胞診、コルポ、組織をおこない結果が出ました。 細胞診断→総合class2,判定NILM 所見 軽度核腫大した細胞が見られますが良性の細胞と思われます。セルプレップでも同様の所見です。 病理組織診断→診断名moderate dysplasia(sin2) or more 所見 子宮頸部生検1片。 sc junction部子宮頸部組織です。扁平上皮にはkoilocytosisが見られます。また、一部では異型扁平上皮が扁平上皮中層程度まで置換性に増殖する像が見られます。それより表層は組織が剥離しておりCIN程度は判定できませんが、CIN2,moderate dysplasiaないしはそれ以上。 CIN2,moderate dysplasia or more,uterine cervix,biopsy. とのことで、三ヶ月後に受診して、その際に経過観察にするか頸部円錐手術にするか、考えておいて下さいと言われました。 結果がよくわかりませんので教えてください。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。