Q

考えられる病気は何でしょうか

質問者:そねちゃん さん
通報する

9月下旬にひどい胸痛(乳房の間に杭を打ったような感じ)と、のどが詰まるような症状に襲われ、慌てて循環器内科を受診しました。

心電図・レントゲン・血液検査・尿検査を受けたところ、特に問題はないとのことでした。
不整脈が出ているのと血圧が高い点が気になるとのことでしたが、詳しい話はなく帰宅しました。

その後は特に症状はなかったのですが、10月に入り、当初の痛みよりは弱いですが、我慢できる程度の胸痛が出始め、また首~肩~背中にひどいコリを感じます。1週間ほど動悸も続いています。

来週また循環器内科を受診するつもりですが、肋間神経痛も疑われるとのことを聞いていましたので、整形外科も受診しようと思っています。

狭心症?自律神経失調症?更年期?心療内科的なものなのか…ネットで検索しては憂鬱になっています。

42歳。特に大きな病気はしたことがありませんが、子宮内膜症のため10年間ピルを服用していました。(今年の5月で止めています)
肥満体で血圧が高いですが、高血圧の治療は特にしていません。
前回の診療の際、肥満は万病のもとと指摘をされ、気を付けるようにし始めましたが…

どんな病気が考えられるのでしょうか。
生死にかかわることはないのでしょうか。
メンタル面が弱いので、正直参っています。

宜しくお願いいたします。
(40代/女性)

14人の医師からの
回答があります

目玉のおやじ先生

目玉のおやじ先生による、そねちゃんさんの考えられる病気は何でしょうかへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

低血圧症で検査したほうが良いでしょうか?

※低血圧症に関するカテゴリーが無かったので、高血圧のカテゴリーを選びました。 最近、動悸と胸痛がひどく起きていられないほどになるので、その症状が出たときに血圧測定をしたら78/54 ♡96 でした。 症状が治まって測定すると98/70 ♡78 でした。 血圧はいつも低めですが、動悸と胸痛が出るときはいつも以上に低くくなり、脈が早く100を超えることがあります。 循環器に関する検査をしたのが約1年前で異常なしでしたがもう1度検査したほうが良いでしょうか? 動悸と胸痛がするときはかなり苦しいです。 まるで、全速力で走った後のような状態が数十分から数時間続きます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

呂律がまわらない

私の母の事なのですが、教えて下さい。 先日、呂律がまわらないと言うことで病院を受診しました。 心臓エコー、頭部CT、採血をし、悪玉コレステロールが高めであるが特に問題ない。と言うことでした。 しかし会話中、よだれが出る感じがしたり、舌が回らず話しづらい感じがあるのは変わらず、心配しています。 その他、動悸や胸痛などの自覚症状はありません。 母は、1、2年位前から血圧が高めで血圧測定しているのですが、収縮期血圧が高い時は150台なのですが、早朝血圧は大体、110~120のため内服せず様子をみています。 また、徐脈で1分間に40回台です。 数年前の人間ドッグで、期外収縮、右脚ブロックを指摘されていますが、特に治療していません。 母の性格上、ストレスを溜め込んだり、農作業や家事など常に動いているので疲れが溜まっているとは思うのですが、本人も家族も問題ないと言われながらも心配です。 疲れなどで母の様な症状がでることもあるのですか?何か病気なのでしょうか? 受診した病院には、循環器科が無く神経内科でみてもらったのですが、循環器科で再度みてもらった方がいいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 (60代/女性)

60代/女性
Q

めまいや動悸は副腎が原因か、自律神経が原因か。

操作を誤り終了してしまったので、追記しての再質問です。 ・頭がきゅっと締め付けられるような感覚 (ひどい時はふわっと意識が遠のくような感じ) ・頭がモヤモヤ、ふわふわする ・目の奥からくる頭痛(たまに) ・動静時関係なく急に動悸 ・眠りが浅く何度も起きる ・背中の痛み ・息苦しさ ・胸痛 上記のような症状が頻繁に起こるのですが、現在原発性アルドステロン症の疑いがあり15日にカプトプリル負荷試験を受けます。 この症状は半年前程から起こり始め、神経内科と耳鼻科では異常なし。 高血圧と診断され降圧薬を飲んだのは1ヶ月間、現在は検査のため中止していますが何故か血圧はほぼ正常値です。 この症状は副腎からくるものなのでしょうか? 自律神経失調症の症状とも多く当てはまるような気もするので、必要なら心療内科の受診も考えているのですが。 (30代/女性)

30代/女性
Q

心臓の事で教えてください

6月に胸痛と息苦しさで病院を受診しました。息苦しさは一週間ほどで治りましたが、胸痛が治らず整形外科や内科や循環器内科も受診しました。 心電図や血液検査、レントゲンやCTにも異常がなく、循環器内科で念のため24時間心電図をとったら胸痛と関係ないときに少し脈の乱れがありました。不整脈は問題ないようでした。先生は狭心症を少し疑ってるようで、ニトロやヘルベッサーを飲んで様子を見る感じになりました。とくに効き目がある感じもなく、心エコーも問題なかったです。 胸痛の症状としては、はじめの1ヶ月は定期的な圧迫感がありました。胸を張るように動かすと余計に痛みが増しました。その後は落ち着いてきて捻ったり動いたりしたときや、胸骨の一番上のほうが押されるように表面が痛かったりピリピリしたりもしてました。 循環器内科の先生は乱れも心臓からのものではないと言ってましたが、一度24時間心電図で乱れがあり狭心症を疑ってたという事に不安が残ってます。 血圧は上が110台です。夜中、一瞬たまに息が止まったようになりドキッとして過呼吸気味になったりがあります。 そして6月から不正出血が多く、排卵が遅れたり無排卵の時もあったりして、いまだに改善されません。 また、元々胃腸が弱くて軽度の逆流性食道炎のようです。今もランソプラゾールやアコファイドを飲んだりします。飲み込み時の痛みや350ミリのアルコールを半分飲んだだけで風邪のような喉の痛みが現れて数時間で消える事もありました。たまに胸焼け、胃酸が戻る感じ、胃もたれ、胃痛もあります。胸痛だけは6月から治りません。 前後しますが、24時間心電図の乱れがいまだに少し不安です。痛みのない時の乱れがどんなものかはわからないのですが、心配しなくても大丈夫なのでしょうか…よろしくお願いします。 156センチ、44キロ、喫煙なし、アルコールは胸痛始まってからほとんど飲まず、37歳 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸の痛みと早い脈とめまい

本日、先日からの頻脈が、ひどくポーッとめまいもしたので、循環器内科を受診しました。症状は、頻脈130-140、胸痛、めまい、でした。血液検査で心不全を数字で説明してくれましたが、155で少し高いと言われました。最近この症状が多く、睡眠時、夜中に起きても、脈が早く、胸が痛むことがあります。ワソランを頓服で頂き、楽になりました。今度、24時間ホルダーと心臓のエコーになりました。安心するための検査と思いますが、この状態は良くないですか?病院では脈は64でした。重ねて今後気をつける事をアドバイスをお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。