Q

アトピーでの抗生剤の長期服用について

幼少からアトピー持ちでステロイドを使っていました。
出産をしてからアトピーが酷くなりステロイドも効かなくなり脱ステロイドを始めました。

脱ステロイドを開始して、1年3ヶ月、顔は綺麗になりましたがステロイドを沢山塗っていた身体はカポジや毛嚢炎などの感染症に頻繁にかかるようになり、全身に広がり生活もしずらいので、抗生剤が手放せなくなっている状態です。

ステロイドを辞めたつもりが、今度は別の薬に頼らなくてはならない…
抗生剤は身体によい菌まで殺してしまうので、やはりよくないですよね?
まだ、ステロイドを塗った方がよいのでしょうか?
抗生剤がないと生活出来なくなってきているので、不安でたまりません。

回答よろしくお願いします。
(30代/女性)

質問者:もな さん

16人の医師からの
回答があります

みーばい 先生

みーばい 先生による、もなさんのアトピーでの抗生剤の長期服用についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。