Q
解決しました

断薬後の再服薬

14年、ゾピクロンを毎日服用。
ときどきサイレース・デパスも使用していましたが、主にゾピクロンです。
一念発起し、主治医のもと、ゾピクロン10mgから5mgに減薬、サイレース1mgに切り替え、徐々に減薬→断薬して50日。
1か月過ぎたころからどんどん離脱症状に強くなってきたので、いったん戻すべきと思いまして、昨夜ゾピクロンを再服薬しました。
(減薬にかけた時間が約2か月弱。ペースが速かったと後悔しております)。

昨夜は寝れましたが へんな離脱症状(耳鳴り、首~腰コリ、もうろう感)は残っています。
これは再服薬後、どのくらい残るものなのでしょうか。
もう戻らないのでしょうか。

また、戻したのはゾピクロンだけですが、サイレースも戻したほうがよいのでしょうか。

主治医は「離脱症状がそんなにつづくはずはない」と、あまり詳しくないようなのです。
ちなみに精神症状はなく、身体症状のみです。

(50代/女性)

質問者:kawasaki さん

4人の医師からの
回答があります

A.マンスン 先生

A.マンスン 先生による、kawasakiさんの断薬後の再服薬への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。