Q

精神疾患について

質問者:yuna さん
通報する

今日、夫婦喧嘩をして警察が来ました。
子供に危害はなかったのですが
子供の前で喧嘩する事は心理的虐待だと
いう事で児童相談所に連絡がいきます。
実は、この流れになるのが2回目です。
1回目は1年以上前です。
今回が2回目なのと私自身が強迫性障害を
患っている事で…子供と引き離されるのでは
と凄く心配で眠れません。
⑴強迫性障害という病気は、引き離される理由に
なりますか?
⑵通院していますが病院で先生に話している内容が
児童相談所に伝わったりしますか?
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

行動発達小児科医先生

行動発達小児科医先生による、yunaさんの精神疾患についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気質と精神疾患について

私は精神科に通い、今年で4年目に成ります。 今の精神科が2件目です。断薬を2週間して様子を見た結果、4日前の診察で、貴女には抗うつ剤の効果はみられない…との事で、そのまま抗うつ剤と内服(抗精神病薬)が切られる形に成りました。私の病は、強迫性障害、パニック障害、抑うつです。強迫性障害については効果を実感していたのですが、逆戻りしないか心配です。また、いきなり減薬では無く断薬だったので症状にかなり苦しめられ、出されていたのが1日1回の頓服のみ…その後もますます症状が悪化し、泣く泣く神経内科(頭痛で通院)で薬を合わせて貰いました。ところで今日、看護師に相談した所、「病気とかではなく、気質だから治らないの。」と言われました。幾つかの名前の気質を聞かされそれらが今の私の症状に繋がっているとか。性格(?)は認知行動療法で改善されるとか。私は精神疾患ではなく、ただの厄介者なのでしょうか?そうなると、自立支援、年金は!?宜しくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

統合失調症の可能性?児童精神科の先生お願いします

児童精神科の先生お願いします。小6で入院。それまで外来で言われていた病名(強迫性障害のようなもの)が入院一日目で「統合失調症の初期の可能性を含めた治療が必要」と言われました。 1、どのような事が「統合失調症の初期症状」という診断の判断材料となっていると考えられますか?(幻覚、妄想などは一切出ていません) 2.統合失調症とその他の(例えば強迫性障害)などの病気は投薬を含めた治療法は変わってくるのですか? その後一年息子は入院し、去年12月に退院し今は中二になりましたが、学校へは通えていません。なぜ、統合失調症という病名(まだ発病はしていないけど前駆症状?)を言われているのか、私にはなんだかよく分かりません。(統合失調症の本も色々読みました) 3.まだ発症していないのに前駆症状とは何をもって判断されるのでしょうか? 私はそのことばかり気になり、家族にそのことも告げられずに、生きている心地がしない毎日を過ごしています。大人と、児童は違うと聞きました。児童精神科の先生いらっしゃれば、何卒回答お願い致します。 (10代/男性)

10代/男性
Q

セニラン5m

不安障害と強迫性障害でソラナックスを毎食後と寝る前に処方されてます。 頓服はセニラン5なんですが 最近常に不安で心が切ないと言うかとにかく不安なんです。主治医に相談した所頓服で毎食後セニラン5を2錠のんでもいいと言われたのですが… 大丈夫でしょうか… 1日30mって事ですよね? 不安なので教えて下さい (20代/女性)

20代/女性
Q

一歳10ケ月発達障害について

質問よろしくお願いします。一歳10ケ月の息子についてです。以前にも相談したのですが言葉指差しがでず今月から児童デイサービスに親子で通ってます。まだ四回程しか行けてませんが、楠語がたくさん出だし名前をよぶと大分向き私以外の人とも目線は大分会うようになりました。ごはんだと言うと自分の椅子に座る事もあるし、くっく履いてお外に行くよと言えば靴を履こうと玄関で待つ事もあります。でもやはり簡単な指示〇〇持ってきて等が出来ません。これはやはり発達障害、知的障害の可能性が高いでしょうか?一応先日かかりつけ医に相談した所乳幼児精神発達質問紙と言うのを渡され、これは発達テストではなく発達傾向がわかる物だからと言われました。これはいったいどういうものでしょうか?またやはり療育センターや児童精神科医のいる病院を受診すべきなのでしょうか?長々とすみません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

子供を殺しそうに…

現在、うつで自宅療養をしています。 妹が出産の為帰省しています。甥っ子(2才)も自宅に来ているのですが、生まれた子供と代わる代わる泣くので、体調が悪くなり、精神的に辛い事を医師に相談した所、抗鬱薬(リフレックス)を増量する事を薦められ、15mg→30mgになりました。 昨夜…甥が泣いて眠れないので、あやしているうちに首を絞めていました。幸いにも母と妹が引き離したので大事には至りませんでした。 今は、「係わる人を殺してしまうのでは?」と自分が恐くてたまりません。 薬の副作用?抑圧している感情?どう対処していいのか…分かりません。 以前なら自死に走っていた行動が、他人に向かったのでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。