Q
解決しました

寝つきが悪い、薬は使ったほうがいい?

寝つきが悪く、5年ほど前にから睡眠導入剤を寝る前に飲んでいました。メインはレンドルミン(グッドミン)です。

ただ、薬は一ヵ月分しかでないので、グッドミン以外にいろいろな睡眠薬、導入剤、安定剤を試してきました。

グッドミン以外はあまり効果が感じられなかったり、頭が痛くなる、翌日ボーっとするなどで使いたくありません。

また、徐々に物忘れが多くなってきたり、昔と比べて頭の中の考えがまとまりづらいなどを感じ、「睡眠薬のせいかも?」と思い止めたいと思っています。寝れば7〜9時間は熟睡しています。

ここ2〜3週間ほどの話なのですが、ジムに通いはじめ体を動かすようにしました(週3〜4回)。また、鍼灸へ行き、肩こり・腰痛・首こりの施術を受けたところ1回で首こり、肩こりは良くなり、その日から睡眠薬は使わないようになりました。というより薬は止めようと思い捨てました。

薬はちょうど一週間使わずに寝れていますが、やはり寝つきが悪く朝方5〜7時までダラダラとスマホをいじっていることが多い状況です。

日中は頭がボーっとして、シャキッとしないのが辛いです。

・薬なしでも寝れるようになりたい
・リズムを整えたい(23時前には寝て7時前には起きたい)
・日中シャキッと過ごしたい

と思っています。

聞きたいのは、

頭がスカスカしている感じ、物忘れが多くなったことなどは薬をやめれば改善していくのか?

どのくらいの期間規則正しい生活をすれば治るか?

規則正しい生活リズムになるまでは、薬を使ったほうがいいか?

ということ。

また、生活習慣で見直しした方がいい点などありますか?

・タバコ吸う(酒は飲まない)
・外食多い
・冷たい飲み物をよく飲む
・スマホいじる時間が多い(YouTube、ゲーム、ネットサーフィンなど)
・冷え性体質

など。

アドバイスいただけると幸いです。
(30代/男性)

質問者:閃士 さん

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プレアデス 先生

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