Q

今と4ヶ月後の採卵

質問者:りんご さん
通報する

一般的に39歳だと今月採卵するのと、来年2月に採卵するのとどれくらい違う(質の劣化について)でしょうか?ホルモン値はいつのタイミングも良好ですが、AMHは1.2です。
今月採卵のために帰国していましたが、生理が2年前の死産以降初めて大幅にずれて採卵が難しくなりました。内診と血液検査でたまたまの遅れだろう、あと2-3日で生理は来るだろうと診断されました。無理をすれば、あと2週間日本でどうにか過ごすこともできますが、無理をしてでも採卵した方が良いのか迷っています。
先生方に、やはり今月採卵と来年2月か3月(次回帰国可能な時期です)の採卵分では、一般的に大きく変わるものなのかどうか、担当医でいらっしゃったら患者にどうアドバイスされるかお聞きしたく、どうぞ宜しくお願いします。
(30代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ゆぱ先生

ゆぱ先生による、りんごさんの今と4ヶ月後の採卵への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不正出血?

10月に、採卵、移植をしましたが、11月の判定は陰性でした。年内は、忙しいので、治療をお休みして、1月に採卵予定で、2度目の生理が始まるまで通院なしの予定です。11月4日から、4日間生理があったのですが、今月まだきません。1週間前位から、1日に2、3度、おりものが、黒っぽい茶色のものが出るのですが、きちんとした出血はありません。一度病院に行って、薬で生理をおこした方がいいのか、来月まででも待ってもいいのかわかりません。1月に、採卵するのなら、どちらがいいですか?次回の採卵の卵に、何か影響はあるのでしょうか?お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

過多月経

39歳女性です。 26歳の時、粘膜下筋腫で核出術を受けました。 その後、29歳、32歳で妊娠・出産。その頃からまた 筋腫が再発し、今現在、過多月経と生理痛、貧血に 悩んでおり、いずれはまた手術をしなければと 思っています。 過多月経はもう数年続いていますが、特に今月は もう10日以上も出血が止まらず、大きな塊が出て 外出もできないほどです。現在、海外在住なので 一時帰国し、応急処置的な治療をしてもらえればと 考えますが、数日間でできる治療はありますか。 できれば、点鼻薬などで一時的にホルモン分泌を抑え、 数ヵ月後に手術、と考えていますが、こうした治療は 医師の監督の元でないと無理でしょうか。一時帰国は 1、2ヶ月に一度なら可能です。 せっかく帰国しても、あまりできる治療がないのなら こちらの国でだましだまし貧血治療をするしかないか と思っています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

凍結胚移植のタイミング

4月上旬に初採卵をしました。 その際、採卵時期が遅くなり、胚移植は次回自然周期で凍結胚移植と医師に言われました。 採卵した4月、今月も生理痛が重く、 今月は 生理が普段より遅く来ました。 (25日周期が今回は34日だった) このような生理痛が重い周期は凍結胚移植しても良い結果が得られるのでしょう? (30代/女性)

30代/女性
Q

乳癌転移

いつも、お世話になっております。今回の相談は、私ではなく親戚の乳癌の事です。 再発し2年程になります。肝臓、骨、沢山?のリンパ節に転移してて完治は無理、延命治療になるそうで抗がん剤はあと一組だけになったそうです。 残された時間は、どの位でしょうか?ヨーロッパに住んでる兄弟が居るんですが、 帰国を直ぐにしないといけない状況なのかで悩んでます。月単位なのか、半年、1年か、どうなんでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

産後の採卵開始時期

こんにちは。 産後半年になります。現在35歳です。 第一子は、排卵障害のため(クロミッドで排卵まで18~20日)自然周期採卵の病院に通っていました。 3回採卵をしました。 1度目 クロミッドのみ服用→1個 化学流産 2度目 クロミッドのみ服用→0個(化学流産の影響が残っていたため) 3度目 クロミッド+少量のHMG3回注射→3個採卵、凍結済み 来年中に2,3度採卵をしたいと考えています。 ミルク多めの混合なので、断乳はいつでもできます(現在5か月)。 質問したいことは、産後から採卵までの期間の長さは、卵のグレードや数に影響がありますか? 産後、ゆっくり体を休ませた方が良い卵が取れやすいのであれば、ゆっくり断乳しようと思います。 ゆっくり(1年ちょっとくらい)休もうが、産後10か月くらいで採卵しようが卵との因果関係はないということでしたら、せっかくなので早めに断乳、採卵しようと思っています。 年々排卵までが長くなっている気がするので・・・。 同じ病院へ通うので、自然周期採卵、最低限の誘発での採卵になると思います。断乳後3回生理後再開するつもりです。 どうぞよろしくおねがいします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。