Q

呼吸困難と発熱による危篤

質問者:ラッキーラッキー さん
通報する

親族が原因不明の高熱、呼吸困難で危篤の状態です。喉の切開による人工呼吸、モルヒネ、ミダゾラムで眠っていて日に日に呼吸が弱ってます。熱もよくあり、手足の浮腫み、腹水も溜まっていて苦しそうです。心不全かと思いましたが、心臓のエコー(胃から入れるもの)もして専門家による判断で問題はないとのことでした。持病は脳梗塞、糖尿病、心筋梗塞などがあります。色々とありすぎて原因がわからないそうです。年代は中年ぐらいですがずっと働いていたので、身体は酷使しているかと思います。抗生物質も色々と打ったらしく今は炎症の数値は低いらしいです。可能性として肺の固まり?みたいなことを言ってました。出来るなら元気になって欲しかったのですが、厳しそうです。原因不明ならしいですが何の病気だと思いますか?MRIや心臓のエコー、肺のレントゲン(真っ白で肺水あり)全てに問題はないそうです。
(30代/女性)

3人の医師からの
回答があります

くまもん先生

くまもん先生による、ラッキーラッキーさんの呼吸困難と発熱による危篤への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

心筋梗塞の治療

母親(64)が心筋梗塞で入院中、危篤状態です。 入院後は一旦は安定し、カテーテル治療でステントを2ヶ所入れ、退院できると思っていた矢先、脳梗塞になりました。 脳梗塞の方はその後後遺症は残ったものの、命に別条はなく、順調な経過でした。 しかし昨晩容体が急変し、心臓が止まりました。 医師の処置により心臓は再び動き出し、血圧も一時はかなり下がりましたが薬でなんとか80くらいに上がりました。 医師の話によると、母の心臓は肥大しており細い血管も多く、心臓自体が弱っているそうです。 心房細動もあり、脈が早いです。 もっと色々話をして下さいましたが、病気が多すぎて頭の中真っ白で全部覚えていません。 今は人工呼吸器を付け、薬でなんとか生かされてる状態です。 尿の出も、出てはいますが十分でないとの事です。 もはや回復は難しいということは覚悟しています。 しかし、東京の循環器専門のような、心臓専門の病院に行っても、母のような状況ではもう何も打つ手はないのでしょうか? 今は田舎の病院に入院中なので、東京などの大きな病院に連れて行けばもっと先進医療の手術とかあったのかな、と考えてしまいます。 医療の発達により、心筋梗塞での死亡率は減っていると聞きました。 母はなぜ助からないのでしょう。。。? (60代/女性)

60代/女性
Q

カテーテル後の呼吸困難

父が狭心症によるカテーテル治療を受けました。説明では2時間くらいの予定が5時間後やっと終わり、原因を聞くと、術中血栓が出来たので、詰まりを取るバキュームのような物で吸ってもダメで色々試していたからと。結果通ったのかどうかは再度造影剤入れて見てみないと何とも言えないが、父が肝臓が悪い為、検査はしていないと。ただ、術後の血液検査や数値を見る限り血は流れてるでしょうと。しかし次の日から息が苦しそうで、でも術後だからかと思いましたが、また次の日には酸素ボンベをつけられており、血中酸素濃度が85。これには驚き主治医に聞くと、肺炎か心不全かもと。で、検査するもどちらも違う。さらに人工呼吸器をつける同意書を書き、つけるも濃度戻らず、病院もおかしいと。 肺に造影剤入れ検査しても血管は詰まってない。人工呼吸器つけて100酸素おくってるのに血中濃度があがらない原因が分からないと。 唯一少しの炎症反応があるので、最後の手段でステロイドを3日間投与して、酸素濃度があがるか見て、ダメだったら、もう全く原因不明だと言われました。 カテーテル治療してこんなに呼吸困難で、でも心臓も肺も調べて原因不明ってあるのですか? こちらの先生方の今までのご経験でお教えいただきたいのが、 カテーテル治療中、予期せぬ自体で時間がかかったご経験はありますか?バキュームのようなもので血栓を取るとはどういった程度危険なのでしょうか? 人工呼吸器をつけても今だ血中酸素濃度があがらない時に、考えられる原因は?何を疑いますか? 2~3日で退院と言われていた父が、カテーテル後数日で急変、なのにこのまま原因不明で父を亡くす事はできません。どうかお知恵をかしてください! (60代/男性)

60代/男性
Q

小児循環器のDrへ

前回口蓋裂の手術後呼吸状態が悪く、9ヶ月でかなり大きな心不全になってしまい、現在PICUで入院中で質問した者です。 あれから肺出血は治まり、点滴はドルミカムのみでラコールを注入するところまで回復しました。しかし、原因は不明のままです。咽頭弁形成術により、呼吸が問題で心不全かもしれないということで、9月7日に耳鼻科で咽頭弁切り離しの手術を受けます。異常波形(ときどきP波欠落)も少なくなり、血液データも良くなってきてるそうですが、心臓の大きさは変わらず。エコーでは機能はそこまで悪くないとのことですが、大きさは変わらず。心不全で手術するのは大丈夫なんでしょうか。麻酔の合併症などいろいろと考えると不安です。その手術後、心臓がどうなるかで、心臓が原因で心不全になったのかがわかるそうで、手術しないと進めないのはわかってるのですが・・・。

Q

小脳脊髄変性症はなおりませんか?

父のことです。 宜しくお願い致します。 小脳脊髄変性症で、よく熱をだし、呼吸がしにくく、排泄機能も弱り、先日入院中となりました。 昨夜呼吸の問題で危篤となり、そうかん?をして人口呼吸器になり、なんとかもちこたえてくれました。 喉がすごくはれているそうで、心臓等他は大丈夫だそうです。 人口呼吸器の父の姿は本当に苦しそうで、たまに意識がもどっているようです。 小脳脊髄変性症はゆるやかに進行していくと聞いたのですが、病気が発覚してからまだ2年ほどで危篤状態になるなんて… ショックでたまりません。 喉をあけて呼吸器をつけるそうです。 もう、家には帰って来られないのでしょうか? 家で長年介護生活になるだろうと思っていました。 小脳脊髄変性症は今の医療では治らないのでしょうか? また、大阪で小脳脊髄変性症に詳しい先生がいたらどうか教えてくれませんでしょうか? 急ぎです。 宜しくお願い致します。 (60代/男性)

60代/男性
Q

父の衰弱

75歳父のことで相談します。昨年、脳梗塞、心筋梗塞、肺炎をし、危篤を乗り越え、半年の入院後自宅に帰ってきました。退院後5ヶ月が経ちました。デイケアに週3回ほどと、かかりつけの病院に月に一回と大学病院に月に一回通っています。危篤だった時に1ヶ月寝たきりだったので足が悪く歩くのが辛いようです。糖尿病も以前からあります。退院してすぐは意外と元気そうでしたが、この一週間位、だるいと言って横になっています。食欲は無くはないですが、以前より減りました。顔つきがちょっと変かなとは思いますが、だるいと言って横になっていて大丈夫かと心配です。心筋梗塞では緊急の手術をしたままで2回目の予定をしていた手術は体力の問題でできていません。どこかが具合が悪いのかまたはただ疲れているのか分からないのですが、ただだるいというだけで受診しても良いのでしょうか?数日後に大学病院で心電図と心臓の先生の診察があるのでそのときに何か先生にお聞きした方が良いでしょうか?その先生は危篤の時もずっと診てくださった熱心な若い先生です。このまま家にいてもどんどん弱ってしまう気がします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。