Q

糖尿病のおそれについて

質問者:井上柚子 さん
通報する

現在うつ病、不眠症にて治療中です。
今日の昼間から吐き気、動悸が出てきました。
次回の受診時に血液検査の予定ですがやや日が開いており相談させていただきました。
他にも
・記憶力の低下
・中途覚醒の増加
・早朝覚醒
・下半身太り
・排便の回数の増加(量は少量です、もともとは2~3日溜めて便は大きい方です)
・口の渇き、頻尿
母親が橋本病、父親は糖尿病持ちです。
現在服用薬は
セルトラリン錠100ミリグラム 夕食後
ゾルピデム酒石酸塩錠5ミリグラム 寝る前
→以前はベルソムラでしたが効きが悪く変更になりました。
ユーロジン2ミリグラム 寝る前
ジメトックス1ミリグラム 朝夕食後
セチブチリンマレイン酸塩錠1ミリグラム2錠 朝夕食後
です。
よろしくお願いいたします
(30代/女性)

4人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、井上柚子さんの糖尿病のおそれについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

薬等について

うつ病、不眠症にて通院中です。 最近夕方にめまいを感じます。 薬剤は ジトックス1ミリグラム 朝夕 クロチアゼパム錠5ミリグラム 寝る前 エブリファイ 3ミリグラム 夕 セルトラリン 50ミリグラム 夕 です。めまいというより力が抜けるという感じでした。 以前はスルピリド50ミリグラムがありました。朝夕でした。 薬の量等でアドバイスありませんか? 現在は落ち着かない、不安焦りが常にあるかんじです。 眠りもよくなく中途覚醒もあります。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせについてお願いします。 今、カルボシステイン錠500、アクディームカプセル90ミリグラム、ソランタール錠100ミリグラムを毎食後、フェキソフェナジン塩酸塩錠60ミリグラムを朝夕食後,アジスロマイシン錠250ミリグラムを夕食後、キプレス錠10ミリグラムを寝る前、アドエア250ディスカスを一日2回の吸入していますが、頭痛が酷いので市販のロキソニンを飲みたいのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の継続について

2年半前に脳梗塞を発症し、2型糖尿病であることがわかり、1ヶ月入院しました。 脳梗塞で手術することもなく、麻痺などもなかったので糖尿病だけの治療を現在はしています。 入院していた病院とその病院側からの指示(担当医の異動のため)で、今は糖尿病の専門クリニックに月に1度通っているのですが、処方されている脳梗塞のほうの薬についてお聞きします。 入院していた病院の脳外科の担当医からの処方でプラビックス錠75mgを1日朝1回1錠、リピドール錠10mg日夕食後1回1錠、プレタール錠100mg1日2回朝夕食後各1錠、タケブロンカプセル30・30mg1日1回朝食後1錠を入院中から現在まで服用しています。 毎月の薬代も結構高くてきついので服用しなくてもよいのなら糖尿病の薬以外はやめられたら…と思っています。 糖尿病治療にはインスリン1日4回注射と飲み薬を複数服用しているので、現在、ここ2ヶ月はヘモグロビンa1cは5.5%まで下がり安定していますし、血圧も正常範囲、コレステロール値は逆に低い感じになっています(恐らくコレステロールを下げる薬が効いているからでしょう)。 脳梗塞を発症した場合、数年間はこのように薬を飲み続けなければ危険なのでしょうか? 脳外科には退院後1年でもう通院の必要はないと言われ通院はしていませんが、去年の11月にCT検査をしたときに脳梗塞を起こしたあとは見られますが、問題はありませんといわれました。 去年12月に甲状腺乳頭がんの手術をしたとき、脳外科の薬は手術前から中断しましたが問題はありませんでした。 ちなみに、甲状腺のほうも経過がよく現在問題はありません。 よろしくお願いします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

糖尿病薬と肝油 飲み合わせについて

デベルザ20ミリグラム、トラゼンタ5ミリグラム、を毎朝食後1錠ずつ飲んでいます。 少し前に健康の為、コラーゲンサプリを寝る前に8粒(所定容量)飲んでいましたが、だるくなったり、どことなく不調感があったりして4粒に減らして飲んでいました。 そのうち、歯が浮いたような症状が出始め、内頬や歯茎のあたりが一部白く変色しだしたので中止しました。 内頬の変色は口内炎かと思い、肝油を飲もうかと思ってるのですが、 現在飲んでいる糖尿病薬と肝油の飲み合わせについて問題などありませんでしょうか? 肝油は子供に与えてはダメとか妊婦が飲むと奇形が生まれるとか色々注意事項があるようなのでサプリとは違うようだと思い、ご相談申し上げました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

慢性関節リュウマチ

子宮円錐切除術を二泊三日で受けることに成りました リュウマトレックスカプセル2ミリグラムを朝・夕・翌朝に1カプセルづつ(計3カプセル・6ミリグラム) ランツジールコーワ錠30ミリグラムを朝夕1錠づつ プレドニン錠1ミリグラムを毎朝1錠服用しています 薬の服用は可能ですか 服用が不可の場合、手術前後どれくらい服用を中止しないといけませんか 薬を中止するとリュマチの痛みが心配です (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。