Q

体調不良について

質問者:なかしん さん
通報する

つい最近も同様の質問をしましたが、私は献血の問診をしている医師で、プライベートで悩みあり、仕事で発散しようとし、仕事の量を増やし、かえって負荷をかけてしまいました。質の良くない睡眠(早朝覚醒)が続いていました。つい先日プライベートの悩みが解決しました。つめていた仕事も明日1日で終わり二連休となります。精神科にも通院しており、セルシン、デパケンRをストレスに、不眠にはベゲタミンAを内服しています。最近体調不良あり、仕事中に気が遠のく感じがしたり、時々体がふらついたりします。後1日乗り切れば2日休息休息でき、仕事も通常のペースに戻ります。この状態はそこまで負荷はかからないです。今日も仕事の最後の一時間に気が遠のく感じが時々したのですが、明日の仕事でSAHやMlなどの突然死の心配をしています。2日前に救急外来を受診したのですが、MRI、心電図では問題なく、採血ではヘモグロビンとアルブミンかやや高め、右膝に腱反射こうしんがありました。
(40代/男性)

回答受付中

13人の医師からの
回答があります

サッカー先生

サッカー先生による、なかしんさんの体調不良についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

アドバイスお願いします

46才、男性。既婚。身長178cm、現在の体重63kg。仕事は、技術系管理職で、殆ど椅子に座った状態でPCを使っての仕事です。 糖尿病を持病として持っていますが、年末より血糖コントロール(食事と運動療法)し始め、ここ4ヶ月は、空腹時血糖値110以下(療法開始前117)、HbA1c5.0〜5.1(療法開始前5.8)で維持しています。 血糖値コントロールは、今年に入ってから始めましたが、開始前75kgだった体重は、元の体重比で、1ヵ月後5kg減、2ヵ月後8kg減、3ヵ月後10kg減、4ヵ月後11kg減、現在12kg減となっています。 療法を開始して1.5ヶ月頃(体重7kg減程度)から、体調不良に陥りました。具体的には、めまい(ほぼ終日)、息苦しさ(首が締め付けられる感じ、首の血管が詰まる感じ。時々)、手足のしびれ、痛み(左腕、左足はほぼ終日、時々右腕、右足)、頭痛(時々)、胸痛(時々)です。 元々、自分の体調には敏感な方で、この体調不良により、昨年末より色々な検査を行ないました。 1) 11月 胃カメラ 2) 12月 頭部CT 3) 1月 心臓検査(X線、ホルダー心電図、負荷心電図) 4) 2月 簡易人間ドック(半日コース) 5) 3月 頭部MRI、頚部X線 6) 4月 心臓検査(ホルダー心電図、負荷心電図)、頭部MRI 7) 5月 頚部X線、腰部X線 結果は、いずれも重篤な有所見はありませんでしたが、デパス0.5を2回/日、メチコバール500を3回/日、服用しています。 現在、療法前と食事は変えておりませんが、運動は1ヶ月程前より、少し控えています(従来ウォーキング450分/週を、現在は300分/週程度)。睡眠は、ほぼ2時間毎に目が覚めます(再度寝付くまでに5〜10分程度必要)。 現在、四肢の神経系の痛み(たぶん)以外、内臓の痛みはありませんが、心配していることは、 1) めまい(終日悪いため仕事の効率が悪い。判断力が鈍る。重篤な病気ではないか?) 2) 体重の減少(悪い病気ではないか? 具体的には臓器癌や骨髄腫等) このように、めまいが続くことや体重が減少し続けることの理由、夜中の覚醒の理由がよくわからず、精神的にも参っています。 上記の状態で、何か重篤な病気の可能性は考えられますか? また、自分が心配していることの検査(例えば、腹部CT、胸部CT、頭部MRA、脊椎MRI等の検査)を行なった方がよいのか、それとも検査は行なわずに、精神科を尋ねた方がよいのか、アドバイス頂ければ幸いです。

Q

整体後の体調不良の治し方

7月末から8月半ばまで、接骨院に10回ほど通いました。 肩こりや頭痛が何年 もあったので家族のすすめで行くようになりました。バキッとはしませんが、首をひねったり、曲げたり、全身の矯正で仙骨や背骨と、あらゆる部分を矯正しました。 4回目くらいに頭蓋骨の矯正をし、その後から頭がボーッとしたり、めまいや吐き気、車によったような感じがでたり、膝から下がガクガクしたり手足に脱力感があります。 そして、胸が詰まったように息がしにくい、声がかすれるなども、時々出ます。 体調不良が続くので、めまいが始まって3日後に頭のMRI MRAを撮りましたが異常はありませんでした。 後で医者から、首の矯正などで血管に傷が付いたり解離を起こすこともある!と聞きとても怖くなりました。 それから1ヶ月、ますます体調不良で、ここ最近は鬱にもなってきました。 このまま元に戻らなければ生きているのが苦しいです。症状は自律神経失調症のように沢山あります。 一番苦しいのは後頭部の違和感、5分〜10分に1回は起こる一瞬グラッとする、脈が飛ぶようなめまい?です。意識はあります。 後頭部から頭の中で振動しているような、グルグルする感じがあり、洗濯機が頭の中で振動している感覚が気持ち悪いです。 加えて夕方からは胸が詰まったり、手足がガクガクしてきたりと、気が変になりそうです。 いつかは治るだろうと1ヶ月辛抱してきましたが、とうとう精神までおかしくなってきました。 安定剤で治りますか? それとも、やはり整骨院にいって触ってもらわなければ、元には戻らないですか? 正直、整骨院など行かなければよかったと後悔していますが、今の体調不良と鬱を治すには、やはりきっかけとなった、整骨院に行かない限り治らないのでは?とも考え始めました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

原因がわからなくて怖いです

回答よろしくお願いします。23才女性です 先月GWごろから体調が悪いです 中旬ごろ外出中に貧血のような意識が遠のいていくような症状になり(呼吸があらくなる)救急で病院に運ばれました。 その時は血液検査 胸部レントゲン 心電図 心エコー インフルエンザ検査をしましたがどれも異常無しで、ストレスではないかと言われ点滴して帰りました。 しかし点滴後も体調が良くなりませんでした。 その日からずっと体調不良で食欲不振、立ちくらみ、体が揺れてるような感じがする、疲労感、倦怠感、毎朝下痢、夜何度も目が覚める、朝から不快感 といった症状が今でも続いています。 母から自律神経が乱れたのではと言われましたが、自律神経が乱れるようなストレスなど感じてませんし、実家暮らしなので生活も不規則ではありません。 また意識が遠のいて呼吸があらくなる気持ち悪い症状もたまに出ます。 これが怖くて外に出るのも不安になり、家でも1人でいるのは怖くなりました。 また別の日に脳のMRIを撮りましたが異常無しでした。 その時機械に入れましたが、狭くて怖くて心臓がバクバクいってました。 お腹の調子が悪いのでハンゲシャシントウを二週間飲みましたが全く変わらず。 さらに6月に入ってから上記の症状にみぞおちや左胸、腕や肩が痛みます。 痛む場所は日々違うような気がします。 性欲もまったくわきません。気持ち悪くなってしまいます。 ちょうどGWに結婚が決まりバタバタしてました。 それほどストレスは感じてなくむしろ幸せでした。 知らない間にストレスだったのでしょうか、それとも何かの病気なのでしょうか。 毎日不安です。熱は36度代ですが身体がほてった感じがあります。頭痛や嘔吐はありません。半年前に甲状腺の検査をしましたが異常無しでした。心療内科に行こうかそれともまた内科に行こうか迷ってます。回答お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

左頬が痛みます。上顎洞がんの可能性について。

上顎洞がんの可能性とレントゲンについて教えてください。 今年6月末に急性副鼻腔炎になり抗生剤を飲み、1ヶ月後レントゲンにて完治と言われました。しかしそれから時々左頬が痛くなっていました。 様子を見ていましたがまた、痛みの頻度が増したため、耳鼻科を受診しました。レントゲンで見てみないとわからないと言われましたが、実は4月から体調不良で胸のレントゲン4枚、心臓造影CT、頸部から鼠蹊部までのCT、そして先ほどの耳鼻科でレントゲンを撮っていて、撮りすぎが不安と言うと、それなら抗生剤で様子を見るしかないとメイアクトを処方してもらいました。 効いたかなと思いましたが、また今日も頬が痛みます。 仕事柄、小麦粉がたくさん舞う職場にいます。最近はマスクをしていましたが、勤め始めて1年以上マスクなしでたくさん吸い込んでいました。 鼻水はほとんど出ませんが、痛みのある左側は詰まった感じが少しあります。 1.レントゲン撮影しか方法はないのでしょうか? 5月にMRIは撮影してもらい、異常なしでしたが、また撮影してもらえますか? 2.関係性はわかりませが軽い頭痛もあります。上顎洞がんの可能性はありますか? 長文すみませんm(_ _)m不安でたまらなくて、ずっと気にしています。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

関節炎 リウマチ?体調不良との繋がりは?

ここ10日くらいで手が痺れてる感じがして脳神経外科に行って首のMRIでストレートネックと言われました。 そして口内炎がいくつかできてる感じから治ったかな?とおもったら歯茎が充血した感じでジンジンして歯医者で歯石とかはないけど歯ブラシの傷があるから優しく磨くように言われて今は治った感じだけど違和感がある気がします。 そして4.5日前から左足スネ内側が痛くなって2日たったら寝れないほど痛くなって元々悪い靭帯と足の裏も痛くなりました。レントゲンはカカトの骨が棘になってるくらいでした。ボルタレンサポでカナリ痛みは引いて今日の血液検査でCRP5.7と言われました。りうまち疑いでまた検査結果を土曜日に聞きに行きます。こらはリウマチでしょうか?他の体調不良と繋がって実は大きな病気ではないかと気になって最近泣いてばかりです。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。