Q

自律神経の乱れ

質問者:太郎 さん
通報する

1ヶ月ほど前から自律神経の乱れによる食欲不振・体重減少・気力減退が起こり、治療のためドグマチール50mgとロフラゼプ酸エチル錠1mgを処方しています。
原因は主治医曰く仕事のプレッシャーです。僕個人は、とてもお恥ずかしいのですが『禁欲』が原因だと思っています。理由は禁欲を2ヶ月間意図的に行ってから発症したからです。僕は元々大人しめの性格なのですが、禁欲してた時は人が変わったようにテンションが上がってました。
でも今のテンションは真逆です。

ここから本題です。
最初はお粥やうどんしか食べれなかったのが、薬のおかげて徐々に普通の食事(ご飯や肉)などが食べれるようになり、食欲も湧いてくるようになりました。
体重も一番減っていた頃よりは1kg程戻り、このまま回復に向かうと思っていました。
しかし6日前の夕食に友人とイタリア料理を食べてから胃痛が起こり、その翌日からまた食欲が減退してしまいました。吐き気が少し戻ってきた感じで、食べれる量も減りました。
それで4日前から市販の太田胃散A錠剤を飲んでいる(ドグマチールもロフラゼプも一緒に)のですが、あまり効いている気がしません。
せっかく食欲が戻ったのにまた落ちてしまったのが悔しくてたまりません。
せっかく増えた体重もまた1kg落ちました。
ドグマチールの効果も何となく薄れているような気もします。

そこでいくつか質問が。

・胃薬を変えたほうがいいでしょうか?
・ドグマチールでも胃もたれは治りますか?
・禁欲によるストレスが原因で自律神経失調症が発症する可能性はあるのでしょうか?(その場合性欲を発散すれば症状が改善されますか?)
・いつも病気のことばかり考えてしまうのですが、あまり考えたりしない方が症状の改善につながりますか?
(20代/男性)

回答受付中

13人の医師からの
回答があります

blue jack先生

blue jack先生による、太郎さんの自律神経の乱れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重減少について

20代よりずっと、体重は50kg前後で安定していましたが 4年ほどまえに心配事(家族の病気)があり、 短期間で3キロほど一気に痩せて47kg前後になりました。 周りからは「痩せた?」と心配されました。 その後1年ほどで元の体重に戻ったものの、 1年おきくらいに3キロほど落ちる、少し戻る、を 繰り返しています。 当初のような明確な原因は思い当たりませんし 食事もとっていますが、多少胃腸の調子が悪いこともあります。 また、便はゆるめで量が多いです。 今は、体重が落ちている状態です。 1ヶ月ほど前に、動悸(頻脈)があり食欲もないなーと思って 体重を測ったときには既に2〜3キロ減っていました。 現在は食欲は戻りましたが、体重は全く増えません。 (微妙に減っています) 動悸(頻脈)については、半年前にも症状があり 心電図やエコーをやりましたが心臓に異常なし、 甲状腺も異常なし、糖尿病も大丈夫でしたので 自律神経の乱れかな?とは思っていますが、 体重減少もこれに関係しているのでしょうか? もともと痩せ型でBMIはギリギリ標準でしたが 体重が落ちてから「痩せすぎ」になってしまい 洋服もゆるくなって困るので体重を増やしたいと思っています。 一度胃腸科を受診した方がよいでしょうか? 頻脈は現在は落ち着いています。 (30代 女性)

30代/女性
Q

ピーゼットシー糖衣錠2mgについて

60台女性、体重36kgで痩せ気味、 家族の事についてなのですが、 ドグマチールの薬からピーゼットシー糖衣錠2mgの方が良いのではないかという事で 薬が変わりました。理由はドグマチールを1日2回服用していたら 調子が悪く歩けない程頭が重くなってしまった為です。ドグマチール自体は すでに数年服用履歴があり、1日一回服用を5年以上続けており、特に 大きな症状は起こりませんでした。服用していた理由は頭の重みと 体重が痩せている為、服用していると体重が減らず、また頭の重みが若干 とれるためです。 しかし、あまりにも長い間頭の重みが取れないので、 今回たまたま医師からドグマチールの回数を2回に増やしてみたら どうかと診断された為、使用した所、2週間で体調が急変しました。 最もひどいのは頭の重みが悪化、ふらつき、胃が熱くなってくる、血圧がやや上昇気味になる、食欲がわかなくなるなどです。 医師曰くドグマチールを2回にした所で上記のような症状、体調が悪化するのは考えられないとの事なのですが、実際に起こった為、薬を一度1回に戻し2週間程度経過した所、体調が元に戻ってきました。戻ってきた今、あらためて相談に行くと、ピーゼットシー の薬を処方されました。この薬について調べているのですが、 ドグマチールとどのくらい薬の効果が違うのか分かりません。 メジャーの種類の不安薬との事ですが、ドグマチールは胃にも効果がある薬のようで 体重が減らずにすんでいた為、ピーゼットシーという薬に変えてしまうと体重が 減少してしまいそうな気がするのですが大丈夫なのでしょうか? 本人は痩せ気味の為、これ以上体重が減ると困ってしまい、また 食欲もあまり無い状態で何とかドグマチールを服用して無理に食べているといった 状態です。 また、ピーゼットシーの薬の持続時間や作用時間等を 教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

Q

体重を増やすには…

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 昨年5月に4人目を出産してから、睡眠不足で日々三時間から四時間の睡眠しか取れないことがほとんどなのと、食欲減退で、食べられるものが、あまりなく…ほとんど見ただけで吐き気がします。今年の春から夏にかけ、急性胃腸炎や気管支炎、逆流性食道炎になったりし、体重がどんどん減り、今現在身長167cm 体重32kg まで落ちてしまいました。 先日、精神科を受診しましたが、薬を処方されただけでした…。 体力が無く、歩行も困難で、家事も休み休み何とかやっていますが、時々耳に水が入ったときのような感覚があったり、四時間以上続けて寝ると、腎臓のあたりが痛くて起きあがることが出来ません…。何らかの病気の症状でしょうか。 又、自力で体重を増やすのは無理な場合、点滴を打つしかないでしょうか…。 まだ1歳になったばかりの娘がいることもあり、入院はしたくないのですが、入院が必要な場合もありますか? 長文になり、申し訳ありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

機能性ディスペプシア、逆流性、ストレス性胃炎か

1ねん2カ月の療養生活で、仕事を退職し、外出がままならず、体調もなかなか回復せず、ストレスがたまっていると実感しています。思い起こせば昨年から夜中に2回ほど目が覚め、眠りが浅いとは思っていました。食欲はあると思っていましたが、食べる分量が普通の1食分は食べきれません。歩行失調や頭痛や目まいが思うように回復せずストレスがたまる中、6月頃より寝付けなくなり、マイスリーを飲み始めました。その頃より物を食べると口の中が酸っぱくなるので、ネキシウムを処方されました。それで少しは回復するのですが、少し食べ過ぎると(と言ってもご飯を一口余分に食べたくらいで)急に膨満感が出たり、その翌日からは食欲が落ちたり、またおかゆから始めて、元に戻るのに2週間くらいかかります。胃カメラでは逆流性食道炎の所見はないと言われました。10月から心療内科にかかりましたが、ドグマチールを飲んで少し食欲が出たので調子に乗ってふつうの和定食1人分を食べたら胃がすごくもたれてそれ以降食欲がまた落ちてここ2カ月、あまり回復しません。少し回復して食べたいとは思うのですが、少し食べただけでゲップが出たり、膨満感があります。いきつ戻りつです。相変わらず食べると口の中が酸っぱくなり、心配でいろいろなものを食べられません。体重は2kg減りました。最近便秘気味でコロコロしたのしか出ません。毎日、食べられるか不安になってしまいます。胃の薬が効いていないような気がします。ドグマチールを増やしてもらえば良いのか、今度消化器内科でアコファイドの相談をしたら良いのか、その場合、ソロンやガスモチンはやめるのか、どのような対処が考えられますか?ソロン、ガスモチンはずっと(8年間くらい)飲んでいて、飲んでないと不安です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

体重の減少について

こんにちは。 約10日の間に3kg近く体重が落ちました。 身長158cm、63kgです(10日前は66kgでした) 昨年末からみぞおち辺りの痛みがたびたびあり、3月末に内科を受診し胃カメラ検査を受けました。結果は何も異常はなく機能性ディスペプシアとのこと。メブチットと六君子湯というお薬を頂き3回ほど飲んだのですが、尿の色が茶褐色になり白目がうっすらと黄色くなったので病院へ連絡したところ、薬を飲むのをやめてみてくださいと言われ、それ以降もらった薬は飲んでいません。尿の色も白目の色も薬をやめたら戻りました。 それ以降、食欲も少しずつ戻り早期膨満感もなくなったため喜んでいたのですが、10日ほど前にチョコレートを食べムカムカと吐き気がしてきたので吐いてしまいました。それ以降、少しずつ体重が減っています。 吐いたその日と次の日はあまり食欲がなく、軽めの食事とポカリスエットを飲んで様子見。それから通常の食事量に戻り、間食もちょこちょこ食べています。 この体重の減少は吐いて食事量を減らしていたからでしょうか?昨年末からの体調不良から精神的に不安定になり過敏になってしまっています…。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。