Q

薬変更後の体調不良について。

質問者:寺子 さん
通報する

パキシルからジェイゾロフトへ変更した際の影響について。

パニック障害のため、ここ15年ほどパキシル、頓服でソラナックスを服用していました。
最近落ち着いており、第二子を希望していることもあり、今後の減薬などを考慮して、先週の火曜日からパキシルCR12.5からジェイゾロフフト25に変更となりました。

服用二日目から、吐き気・下腹部の不快感・胃痛がとても酷くでるようになりました。
だいたい服用して3~4時間後に症状が出始めます。
手持ちにムコスタとナウゼリン、ミヤMBがあるので、服用すると少しマシになる気がします。

寒さではない体の震えや足に力が入りにくくなったりすることもあるのですが、これはやはりパキシルからジェイゾロフトへ変更したことが影響しているのでしょうか?

主治医からは「合わなければパキシルに戻して良い」と言われているのですが、これらの症状がある場合は戻すべきでしょうか?
(30代/女性)

6人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、寺子さんの薬変更後の体調不良について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パキシルとジェイゾロフト

最初にパキシルを飲んでいました。食欲が少しおちる程度でこれといった副作用もありませんでした。 しかしパキシルを飲み続けると断薬の時にキツい。という理由だけでジェイゾロフトに変更しました。 パキシルは20のみゾロフトは75です。 ゾロフトに変更して三週間経つのですが効いている感じがしません。 他にメイラックス1、朝デパス1 頓服にレキソタンをのんでいます。 パキシルに戻した方がいいのでしょうか? 鬱とパニック障害があります。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

薬の変更による症状

3年程前に、パニック障害と診断され、パキシル10mg、コンスタン頓服、レンドルミン就寝前を処方してもらいました。そして1年程前にパキシルをジェイゾロフト50mgに変更となりました。変更になった理由は忘れました。それから約2年間ジェイゾロフト服用後、ずっと気になっていて言えなかった射精遅延を相談した所、ジェイゾロフトをレクサプロに変更となり1ヶ月程服用しました。ところが、射精遅延は変化なく、今度は、何もかもが面倒くさくなり、やる気が出なくなりました。そこで、そのことを医師に相談すると、レクサプロを止めてサインバルタに変更となりました。すると、前以上に性欲は全くなくなり(前は性欲はありました)、食欲までほとんどなくなりました。そして、サインバルタ4日間服用で中止し、リフレックスに変更となりました。リフレックスは、初日のみ、ひどい眠気で寝込みましたが、次の日からは調子もよくなり、性欲、食欲ともに復活して、とてもよい薬に出会えたと喜んでいたのもつかの間、3日後から、頭の中が心臓の心拍にあわせて、シャンシャンとなり体全体がビクンとなる感じ(パキシルからジェイゾロフトに変更になった時も同じような症状)が、とても酷くなり(パキシルからジェイゾロフトに変更になった時以上のひどさ)、会話をしていても集中できない、足元から崩れ落ちるような脱力感、ちょっとしたことでイライラする、といった症状が出てきました。これは、前の薬の影響でしょうか?もし、そうならこの症状は治るのでしょうか?そしてリフレックスは、効いているのでしょうか?ちなみにリフレックスは服用6日目です。とても辛くて不安です。よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

パキシルからジェイゾロフトへ

2年前からうつで様々な薬を服用しています。 パキシルを夕食後に20ミリグラム飲んでいたのですが、状態が良くならないので薬を変更しましょうと言われ、ジェイゾロフトに変更になりました。変更して3週間になりますが、パキシルの時より状態が悪いようです。 インターネットでは、パキシルは徐々に減量すると記載があるのに、急にやめたり、ジェイゾロフトの方が症状が悪くなるし、めまいも起こるし。 それでも先生はジェイゾロフトを増量しましょうといいます。 大丈夫なのでしょうか? めまいが起こるようなら無理しなくても良いと言われましたが、3週間処方されました。 インターネットをみると、パキシルをいきなり中止すると離脱症状が起こる可能性があるので、徐々に減量となっていますが、精神科ではこのような切り替えは一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

薬について

教えてください。 パニック障害でパキシルを3錠服用しています。 私にはとてもよく効くのですが、動悸や寝汗がひどくて、薬を2錠に減薬しました。 減薬しても、副作用は軽減しませんでしたので、ジェイゾロフトに変更する予定ですが、パキシルを全く飲まないことに不安があります。 変更できるまで、パキシル1錠ジェイゾロフト1錠 異なったSSRIの薬を同時に服用しても大丈夫でしょうか? また、妊娠中はどちらの薬の方がリスクが少ないですか?

Q

胃痛と吐き気

パニック障害とてんかんの可能性ありで、1ヶ月前から総合病院の精神科にかかっています。 服用中の薬はジェイゾロフト25mg [夕後1錠]と、ガスロンN2mg、ガスモチン[朝夕後1錠]を飲んでいますが、ズキズキとした胃痛と吐き気がツライです。 かかりはじめはパキシルを飲んでいたのですが、副作用の胃痛と吐き気、胸やけでジェイゾロフトに変更になりました。その時に内科で逆流性食道炎も疑えるという事で、ガスロンとネキシウムカプセルを処方してもらっていましたが、二週間前にジェイゾロフトに変更になったためガスロンとガスモチンに変更しました。ガスモチンとガスロンをのんでも胃痛がヒドいためまた消化器系の内科を受診したほうがいいでしょうか ? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。