Q

自閉症

質問者:にか さん
通報する

2歳2ヶ月になる息子のことですが、
2文語がボールぽい!やママきてーなど
少しだけいえるようになりました。

しかしたまーに
クレーンをします。
ママー!といいながら私の手をもってしてほしい事をさせようとします。
また、2歳なる前は気に入らないことがあると
よく自傷行為で頭叩いてましたが、
無理矢理やめさせたらあまりしなくなりました。
最近になってたまに耳を、塞ぎます。
けど、なぜ塞ぐかは分かりません。

でもイヤイヤだからか怒られるとすぐ泣いたり
して言うこと聞きません。
それに野菜もほとんど食べず困ってます
偏食ってやつなのか、自ら手をのばしません。
愛嬌などはあるし、よくしゃべるけど
軽い自閉症ではないかと不安です。
耳塞ぎなどは遊びの感覚ですることもあるのでしょうか?
自傷行為もやはり自閉症の特徴ですか?
(20代/女性)

回答受付中

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

私何度か回答しているのですが、1回しかお返事頂いてないので、読んでもらっているか分かりません。
これまでも多くのDrの回答が「大丈夫です、心配要りません」ですが、私はきになります。今の段階で診断はされませんが、定期的に発達の事を診てもらう事を勧めます。
以前も対応の工夫について本の紹介もしていますが、読んでみましたか。

にかさん

先生はどういったところがきになるのでしょうか??
おままごとや、一度幼稚園連れていったとき
お友達の真似してお片付けなどはしていました。
集団生活にはいればまた、変わるでしょうか?

行動発達小児科医先生

質問者さんも気になるから・心配だからここに書き込んでいるんではないのですか?
それに対して「大丈夫です、心配要りません」という回答がたくさん来て「何だ、お医者さんこんなにたくさん「大丈夫」っていうなら心配無いのね」と思わずに、定期的に発達の事を診てほしいと思って書きました。必要以上に過剰に心配するべきではありませんが、適切に心配して欲しいと思います。
「集団生活に入れば変わるのか」という点については、誰も分かりません。だから今出来る工夫はして欲しいのです。
「気に入らない事があると自分の頭を叩く」というのは決して同年代の子が一般的にやる事ではありません。このまま治まっていればいいのですが、「無理矢理止めさせた」というのがどういう事なのかよく分かりません。私の外来には「気に入らない事があると公憤・かんしゃく・暴力」という子がたくさん来ています。そう簡単に止まりません。
また耳ふさぎは大きな音・嫌な音に対してでしょうか。これも同年代の子が一般的にやる事ではありません。感覚の敏感さの可能性があるように思います。

にかさん

回答ありがとうございます。
息子が叩こうとしてわたしの顔色を伺い
私が睨むと叩こうとするのをやめます。
叩こうとすると鬼呼ぶよというと
やらなくなりました。

耳は特に雑音や大きな音嫌いな音でしてるようには
みえず、お風呂でたまにしたりします。普段では
あまりしないです。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

耳塞ぎ、自傷行為に思えても御本人が意識してしているとは思えないので自閉症の心配はいらないと思います

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

遊びの感覚ですることもありますよ。様子を見てください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症の疑い

一歳五ケ月になる息子ですが、代表的な自閉症の特徴にいくつか当てはまります。 とにかく落ち着きがなく他動。 物を手に掴むとひらひら動かし、ひもの様な物を好み動し続ける。 体、特に腰を前後に動かし、奇妙な動きを良くする。 自分でぐるぐる回る。 言葉などの知的の発達が遅い。 自傷行為、壁や床で頭をうちつける。 自分で掴み食べ出来ない。マグストローも持てない。 食事も落ち着きがない。 今思い付く範囲ですが、やはり自閉症の可能性が高いでしょうか?専門の病院に通うべきでしょうか?何卒ご意見お願い致します。よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

自閉症が心配です。

1歳2ヶ月・男の子の母です。タイトルの通り息子が自閉症なのではないか心配してます。 息子の行動を箇条書きします。 ●意味のある言葉を話さない。「マンマンマン」や「バババ」等は話す。 ●絵本をぱらぱらめくる。私が手で絵本を押さえると怒って本をポイする。 ●耳を塞ぐ。家の中や車内など静かな所で塞ぐ。昨日はお気に入りの音楽が流れるスイッチを自分で押して耳を塞いでいた。時間は1〜2秒。騒がしい施設では塞がない。 ●リモコンを車のおもちゃの様に床に滑らせたり、壁にぶつけたりする。リモコンが好き。 ●名前をを呼んで振り向く時と向かない時がある。 ●ニコニコしながら後ろ歩きをする。 ●爪先歩きをする。 ●水や水溜りが好き。 ●スイッチが好き。エレベーターやエントランス、電気のスイッチを押したがる。押せなかったとしても癇癪はなし。 ●パチパチ、いただきます、ごちそうさま、いないいないばあ、バイバイ、クシで髪をとく真似、ラジオ体操の真似、水を手につけて顔や髪を洗う真似等はする。 ●声をあげてよく笑う。 ●目は合う。至近距離では避けられることも。 ●興味のあるものに指差しする。しかし無言で指差しする。私の顔を見て指差しする時もある。 ●ちょうだい、ないない、ポイして、は理解している様子。ちょうだいの時の目線は私ではなく物。 ●外で歩かせると走って行ってしまう。しばらくして私を確認する。 ●人見知り、場所見知りはほとんどなし。 ●抱っこしてほしい時は手を広げて目で訴えてくる。 以上、長々と息子の様子を書きましたが、息子は自閉傾向にありますか?一度支援センターに連れて行ったほうがよいのかと迷い中です。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

自閉症児の自傷行為について

以前、自閉症児の鍼治療についての質問でお世話になった者です。今回は下の子の自傷行為のことで質問します。何か気に入らないことがあると、自分のあごをたたくことはありました。ところが最近、自分の頭をたたいています。体の成長に伴って、自傷行為はだんだんエスカレートすると聞きました。例えば、後頭部を机の角に派手にぶつけるとか、より痛いところを選んで自傷行為を行うようになるということです。 1.自傷が始まったら、どうやって止めたらいいですか。彼の手を押さえるのか、彼の頭をかばうのか、他の方法を取るべきか教えて下さい。 2.来年度は養護学校へ就学予定の年長の男児です。少々時間がかかるのはやむを得ませんが、やめさせることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

Q

自閉症なのでしょうか。

2歳10ケ月の息子は自閉スペクトラム症と診断を受けていますが、自閉スペクトラム症の中でも「自閉症」なのかどうかが気になっています。 言葉が遅く単語が主ですが、単語でのやりとりはできます。身体言語もあり、家族特に私とのコミュニケーションは赤ちゃんの頃から取れていて、甘えてべたべたしたり、ママーとよく呼んではニコニコしています。私のことをいつも意識していて、よく見てくれます。私が「ダメ」という意味で首を振ると、しようとしていたことをやめます。赤ちゃんの人形をベッドに見立てた箱に寝かせて、布団を着せてお腹をポンポン叩いて寝かせつけます。おもちゃの野菜をお皿に盛り付けて持ってきて、私が食べる真似をするのを嬉しそうに見ています。自分でも食べる真似をします。楽しいことが大好きで、楽しい輪には自分から入っていきます。外に出掛けると、手を繋がなくてもきちんとついてきます。手を繋いで歩くこともできます。 これだけできても、自閉症なのでしょうか。 できないこと等、自閉症に当てはまる点があるのも事実です。でもできる点を見ると、とても自閉症とは思えないのです。 自閉スペクトラム症でも、自閉症ではない可能性はあるのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害について詳しく教えていただきたいです

2歳7ヶ月の息子ですが言葉が遅いので療育に通っています。 言葉は遅いものの、療育先では自閉症などの心配はなさそうとのことで早急な病院の受診は進められていません。療育先で言われた息子の様子は以下です ・親とも他人ともしっかり目が合う ・色々な物や人に興味がある ・自分の伝えたい事は指差し、身振り手振りや表情で伝えようとしている ・運動の遅れはなさそう ・お友達と場所を共有し遊べている ・手先が器用 ・散歩の時母親と手を繋いで歩ける ・こちらの言っていることは理解している でもよく聞く自閉症の子供の特徴などが幾つか当てはまり心配です ・横目でクルクル回る←最近はしなくなりましたが以前はやってました ・つま先歩き←これも最近はやらないような気がしますが、夏にプールサイドでしていたのが気になりました。 ・自傷行為←気に入らないことがあると癇癪をおこしてテレビの画面や壁に頭突きします。基本的に自宅でのみやります。抱きしめてなだめると落ち着きますので気持ちの切り替えは割と早めだと言われました。 ・耳塞ぎ←最近やり始めました。耳の穴に人差し指を入れて自分で「アーアー」とか「パッパッパ」などと言って自分の声を聞いて遊んでいます。 ・逆さバイバイ→掌は相手に向いているものの、ずっとおいでおいでみたいに前後にパタパタしたバイバイでしたが、最近ちゃんと横に手をふれるようになりました。でも、それから時々逆さバイバイをします。普通のバイバイ7割位で、やる気のない時は逆さだったり掌が自分の横顔に向いてるような変なバイバイになります。 ・両足でピョンピョン跳ねます→嬉しい時や楽しいとき、ピョンピョン跳ねます。 よく[○○をするから自閉症というわけではない]といわれていますが、上記のような行動はどのくらい気に留めておいたらいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。