統合失調症について(精神科医からのコメントを希望)

person60代/女性

妻は現在61歳ですが、24歳で結婚して程なく妊娠して、その数か月後に統合失調症・気分障害を発症しました。その後何度か症状が悪化して入院もしましたが現在は比較的落ち着いてる状態です。
現在の問題は幻聴が残ってることとです。
現在関連する薬としては、デパゲン200mgを4錠、炭酸リチウム200mg3錠、クエチアピン100mgを6錠、リスペリドン2ml3本と、さらにパーキンソンの症状を抑えるためにシンメトレル50mgを2錠を飲んでいます。
9月10月と脱水症気味だったせいか、酷い便秘になってしまって、下剤も色々試してはみたのですが改善されず、リスペリドンのせいかもと考えて、1本減らして、短期間ではありますが服用を中止した期間もあります。その後便秘は落ち着いてきたのですが、今度は幻聴が少し酷くなってきたような気がして、リスペリドンをここ2週間くらいは2ml3本に戻しています。
リスペリドンを戻して、幻聴も落ち着いてきたような気はしていたのですが、突然誰かが家に侵入して服を盗んでるとかジュースを飲んでるとか言い出すので心配になったりしています。それ以外の時は普通に問題なく生活できているのですが、幻聴の症状が良くなっているのかどうかはどのように理解すれば良いのでしょうか?幻聴は多分ずっとあったのだと思いますが、本人から幻聴について話す時もあるし、隠してるのか気にならないからなのか話さない時もあって、幻聴の症状が良いのかどうかはよく分かりません。

person_outlineKAZU(大阪) さん -

1名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師