血管性の壊死・潰瘍

person50代/女性 解決済み

家族の相談です。82歳(♂)ADL認知症・COPD呼吸器疾患等の介護度5の寝たきり状態で足の関節の拘縮もある。親指~関節にかけて血管性の壊死・潰瘍があり感染症にて入院して三週間を越えたが肺炎も併発したりと熱を↑↓させている。今は抗生剤も効かないからMRSAかもしれないと。主治医はは循環器。週に1度病棟で回診している形成外科医に傷はどうなのか主治医が言うように今後の全身的なことを考えた場合膝下から切断しなくてはならないのか心配で一度説明を聞きたい旨を申し出て約束をした日に待っていると褥創はないのに褥創は診ているが問題の親指は褥創ではないから診ていないので説明できないので会えないと。その2日前に入院してから見ていなかった傷を見てみたら親指は全面黒色壊死(薬の塗布無し)に関節の大きな部分も1.5倍に広がっていて縁の黒色壊死は切除してあったが褥創の専門の看護師が切除処置していることが分かったが主治医は形成外科医がやっていると言っていたとなると看護師は誰の指示で切除しているのか医師でなくて褥創ではないのに看護師が切除するのは違法ではないのでしょうか?形成外科医は専門分野ではないと言っているがこの病院大丈夫?心配です。

person_outlineヒカリ さん -

6名の医師が回答しています

saps 先生

美容外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師