Q
解決しました

薬を一種類減らす事について

現在66歳の父親について質問します。
2015年の1月に急性心筋梗塞になり、現在は元気に過ごしているのですが、唯一、薬の副作用で胃の不快感(気持ち悪い)が酷いとの事です。
牛肉、豚肉は全く食べられなくて、魚は白身魚だけ、野菜は温野菜しか食べられない状況が続いています。
今まで処方されていた薬は、
ネキシウムカプセル20
アーチスト錠5.0
プラビックス錠75
バイアスピリン錠100
この4つを朝飲んでいました。昨日、大学病院で相談したところ、気持ち悪さはバイアスピリン錠からきている可能性が高いとの事だったので、バイアスピリン錠が「プレタールOD錠50」に変更されました。他の薬については以前のままです。

上記は以前質問した内容で、プレタールOD50に変更した事により胃の不快感は軽減されたのですが、「酷い耳鳴り」が出てしまいました。

耳鳴りは元々の持病なのですが悪化したようです。
それで、昨日主治医に相談したところ、それならプレタールOD50はやめてみるかと提案されました。

急性心筋梗塞を起こした後の薬として、


ネキシウムカプセル20

アーチスト錠5.0 

プラビックス錠75 


この3つだけで大丈夫なものでしょうか?

バイアスピリン(プレタールOD)を減らした事が心配です。

(60代/男性)

質問者:のぞみん さん

9人の医師からの
回答があります

コンドロイチン 先生

コンドロイチン 先生による、のぞみんさんの薬を一種類減らす事についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。