白内障手術が心配です

person70代以上/女性 -

白内障の手術について

母(80)が三井記念病院で白内障の手術を予定してます。
手術は有名な先生にしてもらうよていで
検査を別の先生にしていただいたのですが
説明が難しい病名やら症状などで
お忙しいようで質問できる余裕がなく
よく分からず不安だけが残ってる状態です。

母の持病は心房細動、糖尿です。
薬はワーファリン、アルダクトン、ラシックス、ジゴシン、タケプロン、クレストールで、先週までメトグルコを飲んでました。

検査の結果、核白内障、脆弱チン小帯で
破嚢?核落下、硝子体手術、眼内レンズ縫着の可能性があるとダーーッと
症状の説明をしてこの病名?を書いてくれましたが、さっぱりでした。
手術をしても前より見えづらかったり
最悪は失明もあると言われました。

母は見えないけど手術は怖いからと我慢してたのですが、視力も左だけ半年で0.5から0.2まで下がって(右0.7)辛いからとようやく決心したのですが不安で諦めようかとまでいい始めました。

先生もお忙しいし沢山患者さんもいるし
悪気はなくこちらが勉強不足や理解不足なんだとは思うのですが不安だけが残ってます

検査結果をみてないので何とも言えないと思いますが母は手術しないほうがいいでしょうか?

せっかく有名な先生に手術してもらえそうなのでやるべきとは思うのですが
術後今より見えなかったり
痛みや失明、レンズずれのリスクが
あるならやめることも検討すべきか悩んでます。

検査結果、多少緑内障の疑いと
乱視があるようで、視神経乳頭陥凹拡大とも書いてあります。

こういうことは一般的なことで
ないようにするけど
手術するからには100%安全じゃないからリスクもあるよと言うレベルなのか
母の状況が悪くて人よりも可能性が高く危険ということなのか?

ご意見聞かせていただけると幸いです

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師