気が付けばアラ還先生へ(3月目②)

person40代/女性 -

先生。こんばんわ!
ご指名で投稿させていただく件ですが、お許し頂きありがとうございました。
今日、初めての大腸内視鏡検査、及び、胃カメラの検査を受診してきました。「概ね重大な所見は見られず」ということで安心いたしました。

なお、先生の所見は次の通り。
(胃・食道)食道内に2mmのポリープあり。
      胃は全体の1/2及び幽門部付近に、表層性胃炎あり。
      胃に1~3mm程度のポリープが3つあり
(大腸)  S状結腸が一般の人よりだいぶ長い。
      S状結腸に憩室あり。
      S状結腸に4mmのポリープあり→内視鏡で切除※
      直腸に5㎜のポリープあり→切除※
※切除したポリープは組織検査に出すとのことで、2週間後、検査結果を伺います。
 大腸内視鏡検査って本当に事前の準備が大変ですね。昨夜からラキソベロンを飲んだにもかかわらず出ず、今朝は6時からニフレックを2リットルのみ、でも透明感のある液体までは到底ならず、クリニックからも何度もお電話をいただきご指示をいただいたのですがうまくいかず、最終的には先生が何とかするから来院して。とのことで、(汚い話で申し訳ありませんが)先生が便を吸い取りながら内視鏡の検査をして下さいました。いただいた画像はすごく鮮明に映っていました。私としては、寒気を感じながらもエアコンをガンガンかけコートを羽織りながらやっとの思いで2リットル飲んだので、今日はできないから、と言われなかった事にほっとしました。またあれだけ不安だった検査も、全く痛みを感じなかったことに驚きです。その後点滴をしていただき、1時間半位休んで検査結果を聞いて帰ってきました。帰る際に、昨日の夜から何も食べてないでしょ。と、可愛くラッピングされたキャンディをいただき、ほっこりした気持ちになりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師