てんかん発作と単独ケプラ

person10代/女性 -

現在アメリカ在住です。娘18さいが10さいのときからてんかん発作を起こしています。過去5種類ほど試しましたが完全に止まりません。今年1月からラモトリギン350,ゾネサミド250の併用時は年に2回ほどまで減らせましたが完全ではないため、今年1月からケプラに変更しました。ケプラ1500,ラモトリギン75,ゾネサミド250まではめまいもなく順調だったのですが、その後発作はにものの毎日小さなめまいがでるようになりました。現在ケプラ2500、ラモトリギン0、ゾネサミド75まで変更したのですが本日5月24日発作を起こしてしまいました。

今までとタイプが少し違う発作でした。

今まで、来る前10分から30分前に本人が来るかもと言い来た時に教えます。左手足の痙攣からはじまり顔がゆがみ左ねじれで全体的にけいれんします。だいたい1分後半から大きくても3分以内、その後大きな息をして終わります。しびれはありますが終わった時意識はありました。

本日、本人が教えましたがいつもより早く、発作中はいつもと同じで時間が1分と短かったのですが、その後、目は空いているのですが意識がなく、いびきをかくような音で大きな呼吸を3分ほどしていました。その後意識は戻り気持ちが悪いと言っているところです。

どちらの発作のほうがひどいのでしょうか?ケプラも2500まできてあと500しか増やせません。しかもゾネサミド75がまだ残っています。9月から遠方の大学で一人暮らしになるため今回の発作はショックで特に意識がなかった事が気になります。
ケプラは身体にやさしいと評判の薬で期待していたのですが、、、。

目が開いて3分意識がなかったのはなぜか?ここまで来て発作が出たがまだケプラ単独で発作を抑える可能性はあるのでしょうか?
長くなりましたが全体的になんでもよいのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師