顔の赤み、ヒリヒリ、ひどいかゆみ、ブツブツ

person20代/女性

初めまして、肌断食をしているものです。半年以上続けていましたが皮脂が多くニキビができやすい肌質なので未だに改善されず、今まで出来たことのないようなブツブツや湿疹ニキビに悩ままされてます。先日少し出来ていたニキビが気になり皮膚科にいき、イオウカンフルローションというのをもらい、つけたところ、顔中に赤ニキビのような赤いぶつぶつが広がりでき、ひどいヒリヒリと、かゆみがでました。あきらかにその薬のせいだと思い、再度皮膚科にいき、薬が合ってないねと言われてヒルドイドローションとナジフロローションを頂きました。しかし、かゆみや赤み、ブツブツがおさまることはなく、さらに悪化しているようにも思います。
洗顔はぬるま湯でメイクも控えてます。
もう薬をぬるために手が触れるだけでかゆみや赤みがでて、30分ほどで引いてきますが、ニキビと言うよりすこしじゅくじゅくしたようにも見えます。
薬がまた合わないのか、なにか他に原因があるのかわかりません。
もう外に出るのも辛いです。
写真を添付しますが、今のカメラは美肌修正がきいてしまってほとんどきえてますが、かなりひどく顔中にブツブツがあります。おでこ、鼻、頬、顎ほほ、口周り全てです。半年前に、脂漏性皮膚炎と思い皮膚科にいき、皮膚の検査をしたらカンジダというカビが繁殖してるということで治療してました。(先日皮膚科いった際にも検査をし、カンジダは完治してました。)すべては肌断食をしていたせいでバリア機能が低下したからだとは思いますがここまでひどいと何を信じればいいのかわかりません。とにかくいまは、ヒルドイドとナジフロをつかっていいのか、洗顔もぬるま湯でいいのか、教えてください。助けてください。

person_outline山本 さん -
投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

3名の医師が回答しています

皮膚科専門医まる 先生

皮膚科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師