発作性上室性頻脈 アブレーション

person70代以上/男性 -

83歳の祖父のことでご相談です。
元々60代から狭心症を患っており、何度かカテーテル手術も受けています。
内服は、プレタール50mg 2錠、ニコランジル5mg 2錠、ノルバスクOD 2.5 mg 2錠を朝夕、クレストール 2.5mg 1錠、オルメテック5mg 1錠 夕食、プラビックス75 mg1錠と、ワソラン40mg 2錠を頓服時、ビオフェルミン、1錠、リンゼス0.25 2錠を1日2回です
今日を含め3日連続で頻脈発作になり、昨日は便秘の吐き気もあったため、救急搬送して頂きました。
1度目の発作があり、2日目に、仕事に行ってしまいました。(40℃程の場所での作業です)
それも原因でしょうか?
点滴で落ち着き、帰ってきましたがまた今朝なり、かかりつけを受診したら、病院に着いた途端、処置もせずに収まりました。
昨日の搬送時、救急隊の方が右腕に何かはめるのに腕を持ち上げてから、発作時に右肩に痛みが出るようです。
心臓の際の肩の痛みは左だから問題ないと言われましたがいかがですか?
主治医とも相談し、頻繁に起こっていること、ワソランを飲んでも治るのに2時間かかること、本人が現役で仕事をしていることを考慮し、カテーテルとペースメーカーの治療を視野に入れ、火曜日に大きな病院で診ていただくことになりました。
そこで今日言われたことは、本人は徐脈頻脈症候群であるため、ワソランより強い薬を使うと平常時が辛くなるのでカテーテルをしましょう。
原因は、老化である。
脈の速さを司る所にボケがでているため、
リスクはあるがチームで裏付けをもってしていくため9割は成功するとのことでした。
アブレーションやペースメーカーは危険な治療ですか?
本人は頻脈と便秘以外は至って元気です。
これらの治療をして、心機能が低下しますか?
今、起こっている老化?は心臓が弱ってるのですか?
祖父にはまだまだ長生きしてもらいたい
です。
この治療をすれば長生きできますか?

person_outlineYuppi さん

5名の医師が回答しています

yazawae 先生

循環器科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師