高血圧と鎮痛薬を服用していた母が突然死した原因は?

person70代以上/女性 - 解決済み

先月7月21日 母が突然死しました。孤独死だったことで発見が遅くれ、傷みが激しく検死結果では直接の死因は分からず外傷もないことから病死とされました。ところが、当日の21日とその約1週間前に下記の薬が処方されていました。
7月12日 内科にて
1.プレミネント配合錠LD 1回1錠 1日1回 朝食後 28日分
2.ザイロリック錠100 1回1錠 1日1回 朝食後 28日分
3.バリエット錠10mg 1回1錠 1日1回 朝食後 28日分
4.アテレック錠10 10mg 1回1錠 1日1回 就寝前 28日分
5.(後)トリアゾラム錠0.1 1回1錠 1日1回 就寝前 14日分
6.メイラックス錠 1mg 1回1錠 1日1回 夕食後 28日分
7月13日と21日 整形外科にて
1.ロキソニン錠60mg 1回1錠 1日2回 朝・夕食後 14日分 
2.セルベックスカプセル50mg 1回1個 1日2回 朝・夕食後 14日分
3.トラムセット配合錠 1回1錠 1日3回 毎食後 14日分
4.ノバミン錠5mg 1回1錠 1日1回 朝食後 14日分(13日のみ)
これから 高血圧の薬を服用しながら鎮痛剤を1週間の間に14日分の鎮痛剤を2回もらっています。母は少し認知力が落ちてきていたので もしかしたら飲んだことを忘れて処方以上に服用していたかもしれません。倒れたのは21日の夕方頃との診断でしたので、この病院から帰宅して間もなくだったようです。質問は、このような高血圧の薬を常用している患者が処方以上の量の鎮痛剤を飲んだ場合に、その飲み合わせの観点や量の観点から、脳出血や心臓系疾患などの突然死に結び付く可能性があるかという点です。
前日の20日には友人とランチしており、食欲もあったのでただ腰からくる足の痛みだけ訴えていただけの元気な母が何故、突然死に至ったのか考えられる原因がわからないか(事故死なのか?含めて)調べたいと考えています。
どうぞ宜しくお願い致します

person_outlineカズさん

13名の医師が回答しています

すこやか 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

会員になると以下の機能が、
どなたでも使えます。

  • 医師への匿名相談(月3回まで、すぐ利用できます
  • 回答のあった医師への追加質問
  • 250万件の相談・医師回答が閲覧し放題
  • 生理日予測・管理機能

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師