回避性パーソナリティ障害の薬以外の治療法

ゆりゆられ さん 解決しました

回避性パーソナリティ障害の治療法について。
低い自尊心、低い自己評価、否定的自己像といった特徴があります。
ここ数年はとくにひどく、ひそひそ声も自分の悪口に聴こえたり、
子ども三人いますが、夫や他人のちょっとした言葉も、子どもへの批判や、専業主婦への批判に聴こえます。
ママ友もほとんど作れないし、ランチしたりする仲の良い友人は学生時代からの友人一人だけ。近所付き合いも、嫌われる恐怖があってしんどいし、どうせ私なんてという気持ちが強いです。人前で話すのもダメ、緊張しやすいので社会不安障害と思って受診してSSRIを飲んだこともありますが、日中の眠気や注意欠陥、離脱症状に苦しみ、もう飲みたくありません。
私は学歴がかなり高く、結婚や出産も早く、見た目を褒められたり、広告会社やライターの仕事でお金を稼いだこともありますし、資格試験にも一発合格したりと、スペックは決して悪くないと頭では分かっているのです。子供達もかわいくて優秀で学校の先生からも褒められるし、生活にはこまらないし、夫は家事育児にも協力的だし、贅沢病とも思えるのですが… 正直病気を治さなければならないという必然性もあまりなく、困るのは私のネガティヴな感情に振り回される夫と、自分が嫌いで人生を楽しめない私自身です。
精神科や心療内科の薬は飲みたくありません。(今、夜眠れるようにするための、トラゾドン酸アメルというのは飲んでいます)
それ以外で、治療法はありますか?
漢方や、認知療法など…?
どこへ相談したらよいですか?心療内科だと薬を飲まされそうで抵抗があります

(30代/女性)

5名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。