寝入りばなの動悸、呼吸の苦しさ

person 30代/女性 - 解決済み

39歳女です。横になってて胸がきゅんとすることがあり(大方痛くない)、睡眠に突入しそうな時、動悸がしたり、呼吸してなかったりして、怖くなり起きてしまうのを繰り返し寝れません。

昔パニック障害になったことがあり、近年は特にひどい症状はなく、たまに不安が強いときにワイパックスを飲むくらいですんでいました。

今年は緊張や不安やストレスが続き、明日からも強い緊張の日々が続くので、そまたパニックの再発かもしれない、と思いました。

心療内科でワイパックス+動悸の薬メトプロロールを処方されました。
メトプロロールが不安です。

せき喘息があるのですが、ひどくなければ飲んでみて、と言われました。

ネットで調べると、断薬すると突然死することがあるから勝手にやめない、とありました。

飲み続けなければならなくなるのも、やめるのも怖いし、と思うと服用を躊躇します。

血液検査や心臓の検査をしてない心療内科で出された薬で心臓に何かあったら、と不安です。

心電図は一度だけ異常があった位で、例年ほぼ問題なかったのですが、前回このサイトで、胸がきゅんとする、と言ったら、きがいしゅうしゅくかもしれない、と言われ、もしなにか心臓の異常があるのなら、余計怖いです。

また、昔から低血圧で上も百を超えなかったのですが、最近は119/69といった感じです。
そもそも原因を見極めたいですが、なかなか病院にいけず、とりあえずなんとか緊迫の仕事をこなしたいので、ワイパックス増量などで、しのいでおくべきでしょうか。

他のアプローチや薬はあるのでしょうか。
寝汗がすごかったり、自律神経系かなと思いますが。。
お酒とタバコは毎日してしまいます。
母は幼いころから不整脈があります。(脈が飛ぶようなドッドドッといった)

person_outlineましゅまろさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師