禿髪性毛包炎について。

person30代/男性 -

禿髪性毛包炎にの事について知りたいのですが、これが起こった場合は適切に対処しないと皮膚が瘢痕化して二度と髪が生えてこなくなるとあったのですが、
瘢痕化とは毛穴すら無くなる事を指すのでしょうか?

現在31歳になりますが19歳の時に突然の頭皮の皮膚異常(痒み等)、毛包炎により髪が全体的に減り、特に旋毛の少し横の部位の髪が虫に喰われたかのように目減りしてしまい触ってわかるほどで今でも気になってしまいます。

最近になってマイクロスコープを手に入れ気になる頭皮を見たのですが生えなくなってしまった所でも毛穴は有るようで皮脂も分泌されてました、所々髪以前に産毛とも呼べないくらいの倍率最高値でようやく見えるレベルの毛が生えている所もありました。
あの時毛包炎が出来て髪が減ってしまい自分は禿髪性毛包炎だったんではないか?と思うのですが、禿髪性毛包炎による禿は瘢痕化が条件なのでしょうか?毛穴があっても内部だけ破壊されてそうなることがあるのでしょうか?
ある皮膚科医の先生は毛包炎くらいじゃ髪が生えなくなる事は無いと言っていたのですが・・・。
瘢痕にあたるツルツルした感じはなくただ髪が生えてない毛穴があるだけのような感じなのですが自分は瘢痕化はしていないという事でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師