10代の時の精神科担当医に対する負の感情が昇華でき

person30代/女性 -

私は、14才の頃から現在まで精神科の入退院及び、通院と服薬を続けているのですが10代の時にかかっていた精神科の男性医師から言われた、
「あなたはIQが低いからいくら勉強しても有名大学には入れないよ〜。」などと嘲笑われたことが10年以上経っても昇華することのできない、嫌な思い出となり当時かかっていた病院や医師は現在は違うのに、思いだしたくないのに思い出してしまい辛くなります。

他にも散々なことを言われたりしたので、その程度の医師といいますか人間性なのだと思うのですが、精神科医としてモラルなどは学生のうちから心得たりはしないのでしょうか?
それ以外に人間性という問題でしょうか?

私は、上記にあげた心ない言葉に対して、「いくら勉強しても有名大学には入れない」と言われ傷ついたことをバネにしてその精神科医が無理だと決めつけたことをバネにして、あきらめずに自らの力で実現させようと思うこともあります。
ですが、なぜ大学に通いたいかという理由を明確にしてから実践したいと考えています。

もう、13年くらい前の話なので嫌な思い出から抜け出したいと思うのと、そのようなモラルに欠けた発言をいい加減忘れたいと思いました。
何気ない一言が、誰かを強く傷つけてしまうと傷つきやすい私は自らの体験を通して思います。

何か回答をいただけたら幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師