TFCC損傷術後の痛みと術後生活の影響

person30代/女性 -

ご多用のところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。術後の痛みに関して教えて下さい。先月末頃に左手首TFCC損傷の手術をして頂きました。内視鏡で診て頂いた後にTFCCの毛羽立ち?を取る処置をされました。結構取れたそうです。小指の下辺りの手首、手の平側に一ヵ所、甲側に二ヵ所、それぞれ数センチ程の手術跡がありました。最近抜糸して頂いた時にギブスからシーネになりました。今月末迄は、長細いシーネを肘部分で二ツ折りにして手の平迄覆い、包帯で固定している状態です。指先は少しずつでも動かしておいて下さいとのお話しでした。その後は週2回のリハビです。ロキソプロフェインNa錠剤とレバミピド錠剤の処方があり、痛みがある時は六時間空けて飲んでいます。現在着替えの時や洗濯物を畳んでいる時等、日常生活の中で痛みがあります。親指下辺りはジンジンとする時があり、小指下辺りはジクジクとする時があり、手の平を強く握り混むと小指下辺りを中心にジクジクと痛むのです。痛み止めは飲むと効いているように思うのですが、生活をしていると数時間内には痛みを感じている状態です。現在は治療途中なので、両手を使わないと出来ないことは避ける、重い物は持たない等、無理はしないように心がけて いるのですが、指先と肘が動かし易くなったので、手術前の感覚で患部の負担になる力をかけてしまっていないかを気にしています。治療中だから今の痛みは仕方がないと考える方がよいか、今月終迄に診察をして頂くべきなのか判断がつきません。折角手術をしていただいたのに治療の妨げになるような行為をしていないかが心配です。術後の生活が悪い影響を残してしまうことはあるのでしょうか?TFCCの毛羽立ちがまた出来てしまうことはありますか?宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師