82才の母の肺音吸気時のヒュー音について

person50代/女性 -

現在、尿管尿路上皮癌の抗がん剤治療中(在宅介護/介護4)の母の事でご相談させて頂きます。

癌以外の既往症は、
早期食道上皮癌(手術歴あり)
高血圧
胃食道逆流症
気管支喘息
慢性閉塞性肺疾患
胃潰瘍
脳動脈硬化動脈瘤
心臓動脈硬化
腹部動脈瘤AAA膀形
左副腎軽度腫大
腰部頸椎ヘルニア脊椎管狭窄症(手術歴あり)
第11胸椎圧迫骨折
右大腿骨頸部骨折(手術歴あり)
骨粗鬆症です。
内服薬は、
エチゾラム
ザイザル
アムロジピン
ネキシウム
クロピドグル
プレドニゾロン
オキシコンチン
センナリド
カロナール
ホクナリンテープ
パルミコート
ムコソルバンです。

在宅介護で一番強い症状は難治性の腰痛で自力歩行体位維持出来ません。
前置きが長文になりすみません。

今回の質問・相談は
2週間程、肺音?吸気時のヒュー音がスッキリせず訪問看護師と訪問医療の医師の訪問をお願いしました。医師も看護師も私も副雑音や息づかいを診ると入院加療が必要なレベルなのですが、本人いわく息がきれるけど苦しくないと言っており、様子を看る事になりました。その受診時に医師が何処から副雑音吸気音が聞こえてくるのかわからない?と聴診器で捜してました、結局肺でも気管支でも鼻でもない…でもかなりの副雑音と荒い息づかい…
本人は苦痛ではない不思議だ?? 結局様子を看るで終わりましたが本人の苦痛の訴えに応じた対応で様子を看て大丈夫なのでしょうか? 心?気持ち的な現れなのでしょうか?
眠れてますが、ヒュー音
をさせながら眠っています。今日も症状の改善されておりませんが、緊急性はないようです。

まとまらない長文で申し訳ございません 宜しくお願いしますm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師