うつ病は治りますか?

person40代/女性 -

何度も投稿させて頂きお世話になっております。うつ病になり2年半になります。今まで薬物療法や認知療法を受け、今回磁気刺激療法を受けましたが、これと言った成果が上がっていません(磁気刺激療法はまだ治療を終えたばかりなので何とも言えませんが)。今まで多くの薬を試し、最先端の治療を受けても思うように動けない日が多かったり日常生活を普通に営む事が出来ないのは、もう良くなる見込みがないのでしょうか?時間はかかっても必ず良くなると言われますが、それはいつの日なのか、今のところ見えて来ません。焦らず行きたいとは思いますが、限界があります。ただ、主治医の先生の説明によると、まだ薬物治療の余地は残っていて、炭酸リチウムとホルモン治療を行っていないので、これを試してみましょうとの事です。アルゴリズムに従って治療を進めると、これを試して駄目だったら電気痙攣療法の適応もあるとの事でしたが、炭酸リチウムやホルモン治療は、どの程度効果が見込めるものなのでしょうか。現在服用している薬は、ジェイゾロフト100mg、デパケン400mg、ドグマチール100mg、マイスリー10mg、サイレース2mg です。うつ病は本当に治るものなのかどうか、自信がなくなってきてしまいました。どうかアドバイスを宜しくお願い申上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

0名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師