ウリトスODと眼への影響について教えて下さい

かずまんま さん 解決しました

過活動膀胱だと言われ、ウリトスOD0.1を処方されました。

以前は、オキシブチニン1mgを処方されていたのですが、それと比べても強いお薬なのでしょうか?特に眼への影響が心配です。

近視が強いと緑内障になりやすいとの事で眼科医の指示で半年に一度視野検査を受けており、今のところ、正常範囲です。ただ、1ヶ月以上お薬を飲むようなので気になって仕方ないです。

また、内痔核のお薬のヘモナーゼや強力ポステリザン軟膏は一緒に使用できるのでしょうか?薬局で教えて頂けなかったので、合わせてご回答頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

(40代/女性)

ひな夫 先生

泌尿器科

泌尿器科医です。
ウリトスOD錠は1日2回で0.2mgを標準量とし効果不十分の際には1日2回0.4mgまで増量が認められています。発売時のメーカーの公表した副作用調査では調査対象の1172例中で眼科的なものは「羞明18件(1.1%)、霧視20件(1.2%)、眼の異常感9件(0.6%)」となっています。それほど強い薬とは思いませんが、服用して3-4日で眼の異常を自覚された場合には一時中止をすべきと思います。ヘモナーゼや強力ポステリザン軟膏との併用は支障ありません。

かずまんまさん

詳しく教えて下さいましてありがとうございます。しばらくの間、眼の状態に気を付けたいと思います。
他のお薬は安心して使いたいと思います。ありがとうございました。

omeme眼科医 先生

眼科

閉塞隅角緑内障には注意して使用が必要ですが近視が強いのであればおそらく閉塞隅角ではないと思われます。主治医にご確認されるといいと思います。目圧はどのくらいでしょう。

内痔核のお薬のヘモナーゼや強力ポステリザン軟膏は一緒に使用できます。

かずまんまさん

ご回答ありがとうございます。
眼圧は12月の定期検診時に両眼とも14だったように記憶しています。それ以前も14~18の間だったと思いますが、正確には記憶しておりません。

視野検査は、12月の時点では正常範囲で緑内障ではないと言われました。ただ、数年前に自己チェック表で見えない部分があり受診した際、近視もあるので半年に一度検査をしましょうと先生に言われ、視野検査を受けている次第です。

次回は6月が検査なのですが、それ以前に受診した方が良いのでしょうか?

omeme眼科医 先生

そうでしたか。では大丈夫だと思いますよ。緑内障発症を起こしやすい目などと言われてなければ心配はないと思います。

かずまんまさん

再度のご回答ありがとうございます。
先生には、近視が強いと神経の状態が緑内障と区別がつきにくい?なので気を付けて見ていきましょう、とは言われました。
緑内障になりやすい眼という意味かは分かりませんが、少し心配です。

omeme眼科医 先生

近視が強いと神経の状態が緑内障と区別がつきにくいのはその通りですね。近視であればそのまま変化ないことが多いですが緑内障だと進行性に悪化しやすいですので異常が出てこないか良く診てもらってください。

かずまんまさん

有難うございます。
視野検査を受けて既に3年近く経ちますが、幸い変化なく正常範囲のままではおります。今後もしっかり定期検査を受けて行きたいと思います。

丁寧にご回答下さいましてありがとうございました。眼科受診時には、泌尿器科のお薬のことも相談してみようと思います。

omeme眼科医 先生

また何かありましたらご質問ください。

yazawae 先生

循環器科

>ウリトスODと眼への影響について教えて下さい・・
閉塞隅角緑内障には禁忌です。現在緑内障が無いなら大丈夫です。
>ヘモナーゼや強力ポステリザン軟膏は一緒に使用・・
併用は問題ございません。

かずまんまさん

ご回答ありがとうございます。安心してお薬を飲もうと思います。

yazawae 先生

拝復。お役にたちますれば幸甚です。ご快方を祈念申し上げます。

はるる 先生

全科

いま、緑内障でなければ、いずれも問題ないと思います

かずまんまさん

ご回答ありがとうございます。安心してお薬を飲もうと思います。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。