糖尿、心臓、脳、消化器、今一番にかかるべき科は何科

person70代以上/男性 -

糖尿病の持病がある85歳、インシュリン治療中。
10/26に、吐き気と嘔吐から受診すると心筋梗塞、心不全とわかり入院。11月の上旬に2回のカテーテル手術。12/24、階段から落下。外傷性のくも膜下出血と鎖骨骨折の骨折。出血は収まっているということで、26日には退院。翌朝27日。ろれつが回らず、顔がぴくぴくと痙攣。救急車で同じ病院へ入院。MRIの結果、脳梗塞はなく、脳波の検査でもてんかんとも言い切れないようなお話でしたが、てんかんの薬を投与。経過観察。そのまま状態は悪化、数日意識記憶がない状態が続き、29日の夕方目を開け、意識が戻りました。そこからは少しずつ食事をとり、回復が見られるか?と思ったのですが。31日頃から、吐き気と食欲不振。そして、やたらとトイレには行きたがるのに、行っても尿が出ないということが起きてきました。それでも入院が長引いているからで問題はないということで、1/5急性期の病院から転院をすることになりました。転院して2日後。1/7の早朝に吐血。救急車で、また元の救急病院へと搬送。消化器内科で診察、内視鏡検査の結果、潰瘍は特になく、吐き気が続いていたことによる、マルローワイス症候群でしょう。ということで経過観察。元々の吐き気の原因は診断されぬまま、また転院病院へ。現在、吐き気はずっと続いています。食事がとれずどんどん弱るので、点滴で水分や栄養を与えられているという状況。排泄が自力でできなくなった理由もいまだにわからないままです。
吐き気の原因が、頭を打ったことによるものではないのか?心臓からくるものではないのか?が気がかりです。排泄ができなくなったのは、前立腺の問題なのか?腎臓なのか?糖尿からくるもの、脳からくるものではないのか?
こういった場合、まずは何科にかかればいいのか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師