Q
解決しました

薬の副作用?

よろしくお願いします。
スルピリドを朝一錠飲んでたら めまいふらつき脱力感が酷くなり しばらくして朝一錠を半分にして飲んでました 1ヶ月強たって 三日前からいきなり めまいふらつき脱力感吐き気頭痛が又出てきてしまい スルピリドが影響してるのか又一旦やめても良いのか教えて下さい 他にワイパックス朝夜0.5 昼0.25 グランダキシン朝夜一錠ずつ アデホスコーワ朝昼夜 漢方薬37番と飲んでます。
担当の先生が火曜日までいないので よろしくお願いします。
(50代/女性)

質問者:さんぼ さん

A.マンスン 先生
精神科

A.マンスン 先生

スルピリドは50mg錠ですか。
マイルドな薬なのですが、体質によってまれに眠気だるさが強く出る方もおられます。
1/2錠にして、副作用はなくなったから、お続けになられたのだろうと思われますが、そもそも目指す効果は得られたのでしょうか。
効果が得られていなければ、続ける意味もないと考えられます。

また、半減期は8時間とされますが、1錠服用しただけでひどい副作用が生じたことからも、代謝が遅れ、蓄積したということも考えられます。

中止されてみて、事後報告でもよいと思います。

さんぼさん

お返事ありがとうございます。
はい 50です。
スルピリド飲んでから 不調が全くなくなったわけではありません。ただ半分にして飲めたから続けましょう ということです。
明日の朝からやめて様子見てみます。

A.マンスン 先生

そうなさってください。

また、なにかありましたら、ご相談ください。
おだいじに…

鬼手仏心の精神科医 先生
精神科

鬼手仏心の精神科医 先生

実際に診察を行わない限り、判断は難しいですが、薬剤の影響の可能性が考えられます。
スルピリドをいったん外してみて主治医外来で経過をお話する方法がありますが、掛かりつけの医療機関に電話で確認できるのであれば、担当医以外でも構わないので確認されることをお勧めます。

さんぼさん

お返事ありがとうございます。
電話しましたが担当の先生がいるときに電話するよう言われたので スルピリド明日の朝からやめて火曜日に電話してみます。

鬼手仏心の精神科医 先生

お大事になさってください。

関西の精神科医M 先生
精神科

関西の精神科医M 先生

他のお薬でもふらつきが出る可能性はありますが、スルピリドでもあります。以前スルピリドでみられた症状であれば、一旦やめてみてご様子をみられてもよろしいと思います。火曜日にまた担当の先生にご相談ください。

貧乏医者 先生
一般内科

貧乏医者 先生

副作用の可能性は否定できません。とりあえず止めて様子見ることは大丈夫だと思います。

さんぼさん

お返事ありがとうございます。
明日の朝から やめてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。