不安障害のような症状?

しょう さん

高速道路や見通しが広い一般道(直線道路)を走行する時の事なのですが、特に80キロ以上の速度で走行する際、ものすごい恐怖感が出てきて、60キロ位まで速度を落として仕方なく走行しています。今では一般道でも50キロ以上出せません。この恐怖感というのは言葉では表現しにくいのですが、特に視界がすごく広く周囲一体が見渡せるような道路で更に高所に掛かる橋を通過する時や、山なり形状の道路の頂上を過ぎ、その先の下り道を下降しながら通過する時や、または長い下り形状のトンネルの中を通過する時などに起きやすいのです。全体的に恐怖感を覚えながら必死で走行する中、このような状況の道路を通過するときは、手に汗を握りながら走っています。また、助手席に乗っている時でも、80キロ以上出ていると上記のような症状や頭を後ろに持っていかされるようになり、気が滅入ってしまいます。一刻も早く治したいのですが、病名・治療方法を教えてください。視覚も関係があるんでしょうか?ちなみに、私は極度の高所恐怖症です。同様の症状をもった方とかいるのでしょうか?
(30代/男性)

A.マンスン 先生

精神科

おそらく、関連の記憶が深層意識に保持されており、意識に影響を与えているのでしょう。

心は、三相構造になっているといわれ、表層から意識、下意識、無意識となっており、意識は現在思い浮かべていること、下意識は思い出そうとすると意識に上がってくること、無意識は努力しても思い出せない記憶の層です。
無意識の領域とは、意識すると辛い思いや葛藤や外傷体験の記憶などが保管されているとされる心の領域で、本人にとって「真に辛い思い」は無意識に隠されているともいわれ、それを抑圧といいます。

で、抑圧すれば影響がないかというと、そうもゆかずブロックをすり抜けて意識に影響を与えることがあります。
それが、恐怖感を再現させているのでしよう。

精神分析的な手法によれば、カウンセリングでも無意識に働きかけることは可能ですが、できるところは限られます。
SSRI系抗うつ剤とその効果を増強して、深層意識にも作用する非定型抗精神病薬を併用される、などの治療がよいかもしれません。

冬眠中の熊 先生

精神科

ある特定の状況や対象に対して異常に恐怖を感じてしまい、それによって生活に支障が生じてしまうような状態を「恐怖症」と呼びますが、これに該当すると考えられます。
ICD10では特異的(個別的)恐怖症、DSM5では限局性恐怖症という分類になります。

薬物療法や認知行動療法などが行われますが、残念ながら大人になってからのものは、なかなか治りにくいと言われています。

我天君 先生

精神科

特定の恐怖症で、数人に1人の割合でみえます。必要なことは、薬物治療・他者の補助で適度に練習し、徐々に年単位で克服し、不必要なことは回避すれば可です。ちなみに、私は高度恐怖症ですが、飛行機は乗らなくても生活でき、どうしてもの時は、家族に同伴してもらい、機内では眠剤服用で寝ています。

回診の時間です 先生

精神科

珍しいタイプですが、やはり不安症・恐怖症の一種ではないかと思われます
心療内科への受診をおすすめします

神経内科4 先生

神経内科

あまり典型的ではありませんが、不安障害の症状かもしれませんね

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。