不安障害と境界線人格障害や躁鬱は同時になりますか?

もぐ さん 解決しました

以前、社交不安障害と全般性不安障害でパキシルを服用していましたが、パキシルを服用しているのになかなか安定しないと先生に怒られて通院できなくなりました…。自分は躁鬱か境界線人格障害にほぼ当てはまる感じなのでまた通院する予定なのですが、躁鬱や境界線人格障害は社交不安障害や全般性不安障害と同時になることはありますか?

(30代/女性)

A.マンスン 先生

精神科

躁うつ、双極性障害はうつ相において、強い不安を伴うことがありますから、社交不安障害や全般性不安障害と共通の症状を認めることはあります。
境界性パーソナリティ障害は、感情の不安定さと自傷などの行動化、対人関係の不安定さが主症状ですから、かなりの部分が、双極性障害の症状と重なります。

で、パキシルは、社交不安障害、全般性不安障害、境界性パーソナリティ障害には、効果が認められます。
パキシルで効果がえられない、もしくは、むしろ悪化したのでしたら、双極性障害の蓋然性が高いかと思われます。

もぐさん

パキシルが効果がなかったのかよくわかりません。パキシルの減薬途中でした。 自殺や自傷は実際にはありませんが、思うことはあります。一年中自分は必要ない人間だと思っているので、幸福感や爽快感に満ちあふれたり眠る時間がもったいないとかいうのもありません。感情はかなり不安定で1日の中でもかなり変動があります。大切な人にマイナスな例え話をされただけで正常な状態じゃなくなり、マイナスな考えばかりが暴走します。それだけで世の中終わりのようになり鬱のような状況になったりします。
躁鬱でも境界性人格障害でもあてはまりすぎています。今は、毎日、お風呂に入って、歯を磨いて家事をして、そんな当たり前の毎日をきちんと過ごせるようになりたいです。きちんと通院したいのですが、動ける日もありその日に色々行動してると先生に話しをしたら、そんな都合のいい病気なんてないと言われたので、もう話せなくなりました。周りの人におかしいと指摘されるので、色々本などを見て躁鬱と境界性人格障害にたどり着きました。社交不安障害は外食ができないなどで診断されました。

A.マンスン 先生

気分に波があり、活動できる日とそれが困難な日があるのが双極性障害の特徴で、躁相が目立たないのが、双極性障害2型とされます。

双極性障害だとすると、抗うつ剤は減薬中止され、感情安定化薬中心にされると落ち着かれるのでは、とおもいます。

もぐさん

境界性人格障害の場合、白か黒か両極端と本で読んだのですが、自分は相手のここは嫌だけど、こんな良いところもある。という考え方ができます。パキシルを飲んでいて初めは大丈夫だったように思うのですが、徐々に焦る気持ちがひどくなる感じでした。人と話していて途中で何を話していたかわからなくなることが多々あるのですが、これは何か関係ありますか?

A.マンスン 先生

いわゆる、0-1思考、デジタル思考は、典型例です。
境界性パーソナリティ障害もスペクトラムがあり、比較的軽症であれば、ある程度アナログ思考も可能です。

パキシルの服用と関連があるか、ということですか。
セロトニンを上昇させますから、そのような症状をもたらす可能性は否定できません。

雪国の画像診断医 先生

放射線科

不安障害,双極性障害,境界型パーソナリティ障害は同時に発症することはあり得ます.

ただ,境界型パーソナリティ障害自体の症状として,気分の変調や不安症状を起こす場合が多いですので,頻度から考えるなら現在の症状は全て境界型パーソナリティ障害から来ていると考えるのが妥当かと思います.

「投薬治療をしているのに良くならない」と言って患者さんが怒るのならわかりますが,医師が怒るのはおかしいですね.
別の精神科に変更して,しっかり調べてもらうのが良いと思いますよ.

もぐさん

外での食事などもできないため、社交不安障害と診断されました。境界性人格障害を診察してくれる病院を探しているのですが、精神科はたくさんあるのにどこで診てもらえばよいのかわかりません。

雪国の画像診断医 先生

境界型人格障害(パーソナリティ障害)は精神疾患としては一般的なものですので,精神科の専門医のいる病院なら評価はしてもらえるはずですよ.
現在の主治医にはご相談されましたでしょうか?

もぐさん

今は精神科に通院していません。違う病院に通院する予定です。今まで、こんな症状があることは伝えてきたのですが、あまりきちんと伝わらなかったようで
す。通院してる時は自分もこの病気の名前を知りませんでした。色々な人におかしいと指摘されて色々調べていて、境界性人格障害や躁鬱の症状がぴったりだった感じです。病院探してみます。

雪国の画像診断医 先生

ご不明の点がありましたら、またご質問ください。
お大事にしてください。

我天君 先生

精神科

境界性人格障害は、未熟な性格で不安を抱き易く、各種不安障害の合併は多いです。また、情緒不安定で、気分障害(躁うつ病・うつ病)の合併も多いです。一般に優先治療対象は、気分障害>不安障害>>境界性人格障害(性格なので治療は困難)です。詳細は、主治医とも情報を共有しながら、適切に対処してください。

もぐさん

躁鬱と境界性人格障害と社交不安障害の3つともだとしたら、躁鬱の治療をすると他の2つの症状も少しは良くなる可能性はありますか?

冬眠中の熊 先生

精神科

境界性パーソナリティ障害では様々な不安症状や気分の変動が見られますので、同時にと言うのではなく境界性パーソナリティ障害の症状と考えたほうがよいでしょう。

一方で、双極性障害2型が境界性パーソナリティ障害として誤診されている場合もあります。

もぐさん

外で食事をしたりすることもできないので、社交不安障害はあるのかもしれません。バカみたいに買い物(2ヶ月で動物10匹)した時期や被害妄想がひどいと注意されたりしました。今、考えるとバカだったなと思うのですが、なぜかできると思って通信教育を申し込み、結局一度も教材を開きませんでした。躁鬱と境界性人格障害どちらも自分にすごく当てはまるのですが、2つの違いはなんですか?
20歳位からなんですが、目の前にやらなきゃいけないことがあり、自分でもやらなきゃって思っているのにできないことがあり、やる気がないって思われたり、お風呂も歯磨きも家事もできる日になんとかやるような感じです。ひどい時は電話もでれません。前に先生にも話してみたのですが、できる日があるんならやる気の問題かもねって言われてしまい、病院にも行けなくなりました。

冬眠中の熊 先生

最初の回答でも申し上げましたように、双極性障害2型と境界性パーソナリティ障害は誤診されやすく、それだけ症状が類似しているということです。
両者の鑑別として重要なのは、境界性パーソナリティ障害は安定した対人関係を持つことができず、感情が極めて不安定であることです。

今回の相談者様の記載内容を拝見しますと、双極性障害の可能性が高いような印象を受けますので、その方向で治療を受けられると良いのですが・・・。

もぐさん

私がいちばん気になったのは、恋愛の仕方が境界性人格障害のパターンと類似していることです。いくら大好きだと言われても信用できなくて、相手を試す行為や暴走が止まらず、別れるって言われてら死ぬって言って困らせていました。いつも捨てられる不安で押し潰されそうなんです。恋をすると日常生活が普通におくれません。そのことだけに一生懸命になりすぎてしまって。全てにおいてではありませんが、ただイライラしやすいだけなのかもしれませんが、感情が抑えきれずで失敗例が多々あります。飛び出して来た車にクラクション5回も鳴らしたり、スーパーで立ち話してる集団にすみません通らせて下さいって言ってもダメで、邪魔くせーなーってデカい声で言ったり、他にも多々あります…。でもこれも躁のエピソードなんですかね?先生に質問して色々教えて頂けたので、今日は少し安定していて夕方に買い物に行けました。

冬眠中の熊 先生

確かに恋愛関係においては境界性パーソナリティ障害に見られやすいパターンですが、それ以外のエピソードについては何とも言えません。

長らく境界性パーソナリティ障害と診断されてきていた人が双極性障害の治療を行うことによって安定することがあります。
パキシルのような抗うつ薬は双極性障害の症状を不安定にさせることが多く、基本的には使用しません。
以前の治療が功を奏しなかったのは、このためかもしれません。

もぐさん

20歳頃から徐々に症状が出始めて、ごはんを食べる気力もお風呂入る気力もなく、自分はずいぶん体力ないな…。から始まって、もう10年以上経過してしまいました。躁鬱だとすると、お薬で症状は落ち着きますか?色々教えていただきましてありがとうございます。お陰で頑張って通院してみようと思えました。

冬眠中の熊 先生

双極性障害は薬物治療により落ち着く(寛解)することが期待できますよ。
どうぞ、お大事になさってください。

外科内科なんでも 先生

胸部外科

同時になることもあるかも知れません。
ただ、あまりそう考え詰める必要はなく、他の精神科、心療内科で診てもらったら良いと思いますよ。

もぐさん

また通院する予定ですが、境界性人格障害を診察できる病院がわからないので、調べてから受診する予定です。

外科内科なんでも 先生

おつかれさまです。
そうですね。診察できる病院はある程度決まってきますが、今は検索できる時代ですので。
是非全般的に診てもらえるところが見つかるといいですね。
おだいじにしてくださいね。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。