Q

朝起きられないのは精神的な病気でしょうか

高校2年の息子が学校に行くつもりでいても朝起きられない日があります。最近ではだんだん頻度が増えてきて2日毎ぐらいになっています。
ベットから引きずり下ろし、椅子に座らせ、椅子ごとリビングまで引っ張っていき、食卓につかせて、ようやく目が開きます。これはまだよい方でベットにしがみつき、起こそうとする親を振り払い、起きない時もあります。後で本人に聞くと覚えていないとのこと。小学校高学年の時、健康診断で貧血気味と言われ、病院で検査してもらったところ、自律神経がやや弱め、との診断でした。処置が必要な程度ではないと言うことで、朝起きたら屈伸運動など軽い運動をするように指導されました。
中学校3年の時、朝起きられないのがひどくなってきたので睡眠クリニックで検査してもらったところ、睡眠障害はないとのことでした。朝起きたら眠気を覚ますようにベタナミン錠をもらいましたが、改善がないので1,2回服用しただけでした。
高校に入学し1年の2学期からまた遅刻欠席が多くなり、3学期から2年のこの1学期にかけては2、3日毎に休んでいました。心療内科など尋ねた方がよいでしょうか。

質問者:まつあき さん

SLEEP 先生
循環器内科

SLEEP 先生

10代の「朝起きられない」原因として多いのは、睡眼相後退症候群です。私たちの体の中には、睡眠と覚醒のリズムを調節している体内時計がありますが、この時計が遅れている場合があります。(つまり、就寝時間と起床時間が遅れています)いわゆる「宵っ張りの朝寝坊」の状態となります。就寝時間も遅れている可能性があります。

睡眠日記(就寝時間や起床時間などを記録しておく)を1〜2週間ほどつけると睡眠の傾向を把握することができます。

ただし、他の睡眠障害の可能性も考慮する必要があります。

貧血(鉄不足)が原因のため、むずむず脚症候群や夜間周期性四肢運動障害が発症し、睡眠の質を悪くすることがあります。10代の若者の症例報告があります。

また、10代で鑑別しておきたい病気としてナルコレプシーがあります。もちろん他にもありますが・・・

実際には、より多くの情報が必要ですが・・・
お話を聞く限り、睡眠障害の可能性は疑われると思います。
睡眠障害の専門医療機関での診断と治療をお勧めします。
(日本睡眠学会のホームページが参考になります)

まつあきさん

一年半前の代々木睡眠クリニックで終夜睡眠ポリグラフ検査では異常ありませんでしたが、最近は状況が変わっているかもしれません。休んだときは昼過ぎまで寝ていますので夜眠られない。夜眠られないので朝まで起きていて徹夜明けで学校へ行ったことも何回かありましたが、1時頃寝て8〜10時に起きて遅刻して行く、といったパターンも多かったです。睡眠記録を付け傾向把握をしてみようと思います。ご助言ありがとうございました

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、息子さんは学校生活を楽しめているでしょうか?それが一番でしょう。学校の生活によってはうつ状態に陥っている可能性もあるでしょう。また、起立性低血圧、自律神経だけではすまない可能性が高いでしょう。まず、学校生活でのストレスを聞き出し、やはり一度心療内科を受診したほうがいいでしょう。高校2年生、あまりそういった自分の気持ちを話したがらないでしょうから、傷つけないようにうまく聞き出して、受診させてあげてください。

まつあきさん

勉強嫌いですし、1年生の3学期でクラブも辞めてしまいました。学校へ行く目的は高卒資格をとることだけというようなことも言います。学校生活が楽しめてはいないと思いますが、学校へ行けば友達と遊んで帰ってきますし、六月には修学旅行へも行ってきましたので、嫌で嫌で不登校と言うことでもありません。聞いても自分の気持ちを話すことはあまりしませんのでなかなか何を考えているのか分かりません。一度心療内科の先生に相談に行ってみます。子供に話したら行きたがらないので親だけで取りあえず相談と言うことしかなさそうです。ご助言ありがとうございました。

子持ちの小児科医 先生
小児科

子持ちの小児科医 先生

お話を聞く限りでは、単なる睡眠不足の可能性も考えられます。高校生なので恐らく個室なのだと思われますが、何時ごろ就寝しているのでしょうか?
また、睡眠時無呼吸症候群の場合は睡眠時間は十分にとっていても熟睡できていないため朝になっても眠気が残っていることがあるので、眠っているときにいびきをかいていないでしょうか確認したほうが良いでしょう。

まつあきさん

ご助言ありがとうございました。1時、2時に眠りについた場合でも7時に起きられることもありますし(例えば試験期間中。ただし、起きられると言っても親が必死に起こしてのことですが)、0時前に就寝した場合でもどんなに起こしても起きられない場合もあります。眠りが浅いのではないかと疑い、一年半前に代々木睡眠クリニックで終夜睡眠ポリグラフ検査をしましたが、特に異常ないと言うことでした。あれから2年近く経っていますので、成長に伴い体調が変わっていると言うこともありますでしょうか。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。