中学3年生、昨年11月から不眠で、心療内科に週1回

TOMTOM さん 解決しました

昨年の11月から不眠で心療内科に通院。初めの病院を1月に変更して現在週1回で通院中。
変更理由はより青少年向きの心療内科への希望をしたためです。
初めの病院
11月から1月下旬:ゾルピデム酒石酸塩錠5mg、ブロチゾラムOD錠0.25mg
変更後の病院
初診(第1週):コントミン糖衣錠12.5mg、ロゼレム錠8mg
第2週:コントミン糖衣錠25mg、ロゼレム錠8mg、ピレチア錠25mg
第3週:ジプレキサ錠2.5mg、ベンザリン錠10mg
第4週:ジプレキサ錠5mg、ダルメートカプセル15mg
第5週:オランザピンOD錠5mg、ロフラゼブ酸エチル錠2mg
第6週:オランザピンOD錠5mg、オランザピンOD錠2.5mg、ロフラゼブ酸エチル錠2mg
第7週:オランザピンOD錠10mg、ロフラゼブ酸エチル錠2mg、※ビペリデン塩酸塩錠1mg(※第7週3日目から追加)
第8週:オランザピン錠10mg、オランザピン錠5mg、タスモリン錠1mg

※ビペリデン塩酸塩錠1mgは2日目に気分が悪いとの訴えで通院して、追加処方されたものです。
本人は常に不眠を訴えていますが、親から見ると、4~5時間は寝て、トイレに起きて再度4~5時間は寝ています。
今回、オランザピン錠10mg、オランザピン錠5mgで合計15mg処方されたので、23~24時に寝て7時~8時に起きることが困難になるのでは
との不安ががあり、ここの相談した次第です。
主治医と当人は10分程度診察してもらっているので、本人の訴えに応じた処方箋かと思いますが、身長175センチメートル、体重60キログラムの15歳には量が多いのではないかと思いここに書き込みました。
(10代/男性)

雪国の画像診断医 先生

放射線科

オランザピンは睡眠薬ではなく,うつ病や統合失調症の治療薬ですので,単純な不眠ではなく,背景にうつ状態などの精神疾患があると判断されているのでしょう.

抗精神病薬の効果は患者さんの症状の強さによっても異なりますので,容量だけで多いか少ないかを判断することは難しいです.
1日10mg〜20mgで使用する薬ですので,明らかな過剰ではありません.
体格がしっかりしていますので,容量は大人と同じで大丈夫でしょう.

薬の量が適切かどうかは,症状の改善が得られているか,副作用によるめまいや眠気などの症状が強く出ていないか,などから判断する必要があります.
まずは主治医の指示通りに服用していただき,症状の変化を確認してください.

TOMTOMさん

ご回答ありがとうございます。現在の病院での心理検査で緊張・不安(80)、抑うつ-落ち込み(83)、怒り-敵意(85)、活気(48)、疲労(74)、混乱(79)の数値でした。( )が数値で、75以上であればカウンセリングの受信が望ましいと説明を受けております。主治医は単なる不眠ではないとの診断です。当人が今の薬で不調を訴えるようなら、すぐに診察してもらうことにしています。ありがとうございました。

雪国の画像診断医 先生

どういたしまして.
ご不明な点がありましたら,またご質問ください.
お大事にしてください.

hero2005 先生

産婦人科

まずは、不眠症の原因になっている、生活習慣や隠れた病気がないかを、担当医に、お聞きになりましょう。オランザピンは抗精神病薬で、統合失調症やうつ病にもつかいます。睡眠薬ではないです。ビペリデンとタスモリンは、名称は違いますが、同じ成分の薬です。抗精神病薬の副作用対策の薬です。

yoiyoi 先生

産婦人科

確かにかなり多いですね。思春期を専門としている大学病院などがいいのかもです。クスリ漬けのような感じですね。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

TOMTOMさん

ご回答ありがとうございます。現在の病院での心理検査で緊張・不安(80)、抑うつ-落ち込み(83)、怒り-敵意(85)、活気(48)、疲労(74)、混乱(79)の数値でした。( )が数値で、75以上であればカウンセリングの受信が望ましいと説明を受けております。主治医は単なる不眠ではないとの診断です。当人が今の薬で不調を訴えるようなら、すぐに診察してもらうことにしています。今の薬は食欲が増進するようで、朝食に6枚切食パンを5枚取ります。気分を優先すべきと考え、制限していません。適量を食するような手だてはないでしょうか?

yoiyoi 先生

テストの詳細がわからないですが。。。大学病院とか大きな病院で診てもらってはどうでしょう。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。