ARB降圧剤の力価

ミヤラ さん

回答お願いします。テルミサルタン40mとロサルタン50mではどちらが血圧下がりますか?どう違いますか?体重120kgならロサルタンは100mが妥当ですか?

(40代/女性)

気が付けばアラ還 先生

一般内科

テルミサルタンのほうが降圧効果は強いと思います。
また体重が多くても、降圧効果に対して体重が強い影響を及ぼすことは無いので、これは個人差と思います。糖脂質代謝、喫煙、運動量などで違ってきます。

yazawae 先生

循環器科

>テルミサルタン40mとロサルタン50mではどちらが血圧下がりますか?・・
通常は前者です。
>体重120kgならロサルタンは100mが妥当ですか?・・
体重は無関係です。

ミヤラさん

回答ありがとうございます。ではテルミサルタン40mならロサルタン50mとでは同じですか?

yazawae 先生

>ではテルミサルタン40mならロサルタン50mとでは同じですか?・・
否。おおよそ、テルミサルタン40m≒ロサルタン100mgです。

ミヤラさん

返信ありがとうございます。再度、お願いします。リフレックス夜一錠、ロサルタン50mで良く下がってきましたが、火照り、動悸、があります。脈拍、100ぐらいで頭痛が続きます。安定剤でも、頭痛は収まらず、頻脈でも、頭痛おこりますか?

yazawae 先生

>頻脈でも、頭痛おこりますか?・・
否。生じません。因果関係は逆と拝します。

ミヤラさん

返信ありがとうございます。動悸がたまに起きるときがあります。メインテートは頓服で飲んでもいけますか?脈拍が100もあったらしんどくなってきます。なんか、メインテート1.25とロサルタン50mでやってみてもいいですか、

yazawae 先生

>メインテートは頓服で飲んでもいけますか?・・
いけますが、即効性は無いので、頓服ならインデラルの方が推奨です。
>メインテート1.25とロサルタン50mでやってみてもいいですか、・・
それは良い組み合わせです。血圧=1)心拍数 × 2)一回拍出量 × 3)血管抵抗です。メインテートで1)2)を、ロサルタンで3)を抑える事が出来ます。

目玉のおやじ 先生

一般内科

テルミサルタンのほうが効果は高いと思います。
血圧が落ち着いているのであればロサルタンでも問題はありません。

ミヤラさん

ありがとうございます。テルミサルタン40m飲んでましたが、ほてりとか、ふらつきとかあり、でもどの薬の副作用かはわかりませんが、ロサルタン50mに変えても、下がりませんか?

目玉のおやじ 先生

そうでしたか。
降圧効果が減弱する可能性がありますので、今までよりは血圧が上昇する可能性はあります。

孤独な循環器医 先生

循環器科

テルミサルタンの方が強いと思いますが、ARBは効果が出るまで時間がかかるため一ヶ月位様子を見てください。

うし 先生

内科(循環器)

テルミサルタンのほうがやや強めですね。体重で薬の量を決めることではないです。

makimonata 先生

循環器内科

個人差はあると思いますが、一般的にはテルミサルタンの方が効果が高い印象です。

makimonata 先生

その後いかがでしょうか。お役に立てましたら嬉しいですよ。また何か不安なこと、疑問点などがありましたらいつでもご質問くださいませ(^^)。

しるふぃーゆ 先生

循環器内科

降圧効果としてはテルミサルタンのほうが高いと思います。

ミヤラさん

回答ありがとうございます。ではロサルタン50mは下がりませんか?テルミサルタン40mで継続したほうがよろしいですか?

しるふぃーゆ 先生

ロサルタン100mgで内服されているようなら、まずはしばらく内服継続していただき、自宅血圧を記録するのがいいですよ。

ミヤラさん

回答ありがとうございます。今はテルミサルタン40mです。ロサルタン50m試したいのですが、テルミサルタン40mならロサルタンは何ミリですか?

しるふぃーゆ 先生

ロサルタンだと100mg相当かと思われます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。