赤ちゃんが舌を出しっぱなしにしています

person乳幼児/男性 -

子供が現在9ヶ月。生後1ヶ月頃から常に舌がでている状態。下唇の先端と舌の先端が同じ位置くらいまで出ている。
これをきっかけに調べたところ、アンジェルマン症候群の症状に該当する特徴が
いくつかありました。
(しないものもあります。)

以下がそれです。
・舌が出っぱなし。涎がたれる。
・発語→喃語はかなりしゃべる。「マーマー」や「 ンメー」など頻繁。
・頻繁に笑う。笑いかけると笑い返す。誰にでも。何もなければ笑わない。
・人見知りは少ない。が、母の姿が見えないと泣く。
・鏡が大好き。自分が写っていると手を伸ばして触れようとする。
・紙、ビニールのような音の出るものが大好き
・何でも口にいれ、噛み続ける。
・若干の斜視あり
・母乳を嫌がる。哺乳瓶は嫌がらない。
出産直後、多くの助産師さんから「飲むのが上手」と言われた。母乳の出が良くなく、母乳外来に通ってた。
・離乳食はスムーズに食べる
・授乳、ミルク、離乳食後に吐くことがよくある。
・興奮すると手を羽ばたかせる。
・夜の寝かしつけは30分程度かかる。この間に泣く、何でも口に入れる、寝返りを繰り返す。
・夜に寝付くと7~8時間程度寝る。1日の睡眠時間は合計12時間前後。
・昼寝はほとんどしない。寝ても30分程度でおきる。
・抱っこ紐のおんぶの場合1時間程度は寝る。

発達遅延とありましたが、現在は
・寝返りはできる(左右どちらでも)
・寝返り返りはたまにできる
・ずりばいはできない
・うつ伏せで回転する移動はできる
・お座りはできない。

3ヶ月健診、半年健診では様子見と言われております。
が、心配で何も手がつかない状態です。
何かアンジェルマン症候群を否定できるような材料が無いかと思い相談させて頂きました。
また今の時点でやっておくべきこと等ありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師