小腸漏で穴が閉じません。セカンドオピニオン?

person 50代/女性 -

下部胆管腫瘍のため、膵頭十二指腸切除の手術を受けましたが…
術後、刺すような痛み、緑色の液がでるようになり、傷口が開きました。1週間後、ブラウン縫合不全ということで再手術。
(膵液漏による、腹腔内膿傷、創離開、腸穿孔、腸瘻 )
ドレーン留置により、膵液漏はおさまったのですが。再手術で再縫合した、小腸の穴が塞がらず、腸液が傷口から漏れ出してきました。
小腸の穴を利用して、経腸栄養チューブを入れ、漏れ出す腸液を吸い上げる機械を取り付けて3週間過ごしました。大きく切った上部分の皮膚は閉じてきましたが、下部分おへそあたり5センチ位は、腸液が漏れている為、閉じません。(1センチ位腸穴)
その後、小腸瘻閉鎖の手術や、部分麻酔にて上皮膚を縫合する処置を、週に1、2回目は繰り返しましたが、漏れてきます。
37℃代の熱は続き、経腸栄養を入れる度、ほぼ毎日嘔吐。中心静脈カテーテルが、感染して39℃の高熱、抜針した4日後に、再度中心静脈カテーテルを入れました。その際に今度は、小腸瘻に、胃ろう用に使うPEJチューブを留置しました。
安静しても、又腸液が漏れてきて、チクチクと針が刺す痛みが段々強くなり、座薬を入れないといられません。
だんだん体力も気力も衰弱しています。腎臓に良くないから、座薬より、薬を処方されたのですが、あまり効かないです。(口からは嘔吐するため、腸ろうから入れてます)
主治医は、何度も何故穴があいたかわからない、嘔吐するのは精神的な問題かも、などつぶやいたりされます。こんなにくっつかない人ははじめてだとか言われると、腎臓や肺や心臓が先にだめになって、治らないと気落ちしています。休みの日や、病室にも来て頂いて感謝しているのですが、セカンドオピニオンしようか迷ってます。どうしたらいいか?という主治医に任せて、今後どうなるのか不安でしかたがありません。医学的にどうなのでしょうか?

person_outlineべんけいさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師