うつと不安障害だけなのでしょうか?

みんと さん

うつと不安障害だけではないのではないかと感じています。

現在、うつと不安障害で自立支援を受けながら通院しています。ただ、それだけじゃないのではないかと思っています。
・うつ状態はあるものの、仕事は普通にできるし忙しくても苦にならない。
・会議など人が集まるところは過呼吸を起こしそうになるが、会社側の配慮と抗不安薬で対処できる。

ここまでは主治医も友達も知っています。でもここから書くことは、言ったら嫌われると思って言えずにいます。
・小さい頃から心の中に相談相手がいる。いつも相談に乗ってくれるので、何かをする時は相談する。
・周りで起きていることに現実感がない。
・自分の事にも現実感がないので、体調が悪そうとかしんどそうと言われても倒れるまで気づかない。
・2人自分がいて、仕事中と人前では一人目のできる自分、ふと油断すると2人目の自分が出てきて、生きる価値がないとかODしたりリスカをしたりする。

どうしても友達や主治医に聞く前に、私はどうなってしまっているのか知りたくて質問させていただきました。
うつと不安障害だけなのでしょうか?
(20代/女性)

A.マンスン 先生

精神科

解離状態に入りやすいパーソナリティのようですね。
あえて申し上げますが…幼児期から思春期までの間に非常につらい経験をされたのではありませんか。

解離というのは、日常生活の中で、誰にでもある現象の延長上にあります。
たとえば、映画やドラマをみたり、小説を読んだりすると自分がその登場人物を生きているような感覚、すなわち別人格を生きる感覚になりますが、それが解離です。
見終えたり、読み終えたりすれば、自然にもとの自分にもどります。

これが、もどれない状態になってしまうのが解離性障害です。
重症になると、多重人格とか全生活史健忘などになる場合があります。

いやな体験を無意識下に閉じ込めて心を守ることを抑圧、その体験を意識から分離して別の人格で受け止めて心を守ることを解離と、専門家は説明しています。

プレアデス 先生

精神科

自我同一性がゆるんでいる状態と言えますが、診断名がつく程かどうかは微妙なところかと思います。パーソナリティ障害あたりがあてはまるかどうかというところでしょう。

神経内科4 先生

神経内科

なかなか難しいですがパーソナリティ障害の範疇かもしれませんね。
今診断されているものと複合的なもので、知力も総合的に捉えていく必要がありますね。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。