呼吸するのに苦しがっています

長文で失礼します。呼吸器疾患(肺非定型抗酸菌症で抗生剤治療が5年以上に及びます)で自宅療養中の母(70代)についてお尋ねします。
昨年秋、病巣が広がり左肺が完全に機能しなくなり、体力・体重も落ち、ほとんど寝たり起きたりの状態です。2〜3日前から今までにないほど呼吸が異常で、起き上がって少し動いただけで、脂汗を流して必死に口でぱくぱく呼吸する状態がしばらく続きます。(どう見ても空気が入っていないように見えます。)病院に駆け込んでもレントゲンでは右肺は機能しており、血中酸素量も90以上あるとのことで、精神的なものでも苦しくなるといわれ、何の処置もなく帰されてきます。精神状態で苦しんでいるようにはとても見えません。痰も非常に多く、出すだけでも数時間かかり出るまで非常に苦む状況です。
なんとかもっと症状を楽にしてやれる緩和的な治療はないものでしょうか。
またこのまま呼吸困難になった際、救急車を呼ばなければならなくなるのでしょうか。どのような症状に気をつければいいですか。またその際家族で出来る処置はありますか。
いろいろとご質問させていただきますがよろしくお願いいたします。

person_outlineeyeさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師