このままずっと様子をみていて大丈夫でしょうか。

はねさん さん

今回、腰椎強直性脊椎炎、脊椎骨増殖症、半年前の検査では後縦靭帯骨化症と診断されました。服薬は、ノイロトロピン錠4単位。テプレノンカプセル50m、2カプセル。メチコバール2錠。桂皮加苓ボ附蕩12錠。ランドセン1錠。を処方されました。首が上を向かず目薬がさせません。腰が曲がらず落とした物が拾えません。医師はこのまま様子を見ましょうとだけ言います。
(60代/男性)

強直性脊椎骨増殖症(ASH)は現任不明の疾患で脊椎の上下を骨でつないでしまう疾患で、脊椎の動きを著しく障害してしまう疾患です。
脊椎だけでなく、股関節や肩関節にも同様な過剰骨が出来てしまうことがあり、びまん性特発性骨過形成症(DISH)と呼びます。
腰椎だけにASHが生じているなら床の者をかろうじて平宇ことが出来る場合がありますが、股関節にも過剰骨が出来てしまうと、身体の動きはかなり制限されてしまいます。
誠に残念ですが、原因不明の疾患で、動きの制限が出てしまうと改善するのは難しいと思います。

40代整形外科医 先生

整形外科

腰椎強直性脊椎炎、脊椎骨増殖症となると腰椎の動きが制限されてしまい、下にあるものが拾いにくいといった症状が
出てしまいます。現在の内服薬以外にも生物学的製剤などで症状の改善が図られることもありますから、
一度主治医にお聞きになってみるとよいです。

はねさんさん

早速のお返事をありがとうございます。生物学的。。。情報をいただきありがとうございます。一度、主治医に聞いてみます。

はねさんさん

リアプロスト、ヒュミュラー、コセインデックスなどはどうですか。

はねさんさん

リマプロスト、ヒュミュラー、コセインデックスなどは、効きますでしょうか。

40代整形外科医 先生

ご質問ありがとうございます。
ヒュミラ、レミケードなどの生物学的製剤は使ってみる価値はあるかと思います。

ピーちゃん 先生

整形外科

難病なのと薬も弱いです、他の大きな病院の脊椎専門の整形外科の受診をお勧めしますが
薬の変更、ブロック注射や出来る範囲のリハをお聞きした方がいいと思います
日本整形外科学会のホームページから脊椎専門の整形外科の検索が可能です

o-leave 先生

整形外科

筋膜性疼痛症候群の可能性もあります。エコーを置いてある整形外科のクリニックの受診をお薦めいたします。

はねさんさん

ありがとうございます。早速、探して受診してみます。

o-leave 先生

どういたしまして。お大事にして下さい。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。