Q

うつ状態ですか?

はじめまして、40才女性です。よろしくお願いいたします。
10年ほど前にパニック障害と言われ、ソラナックスと、今はやめましたが一時期パキシルを6年くらい飲んでいました。
今もソラナックスは少量ですが、飲んでいます。不安感が強くなって手足に発汗し、息苦しいといった症状です。電車が駄目で、最近は車にのるとジェットコースターにのっているような感覚になり、車も駄目になりました。
これらの症状は、ずっとつきあってきたんですが、1年ほど前から、休日だけすごいだるくて何もやる気がしなくて、昼間からベッドで横になって動けなくなりました。すごく好きだった鍵盤楽器さえ全然やる気がなくなりました。とにかくだるいんです。更年期が早く来たのかもしれないと思っていたのですが、生理は順調で決まった日にきます。うつ状態なのかと思いましたが、原因が思いつかず、しかも仕事に行っている時はだるくありません。家にいる時だけです。休日に子供の相手をするのがつらいです。何かをするのがすごくつらいです。何か良い方法はないでしょうか?
長々とすみません。よろしくお願いいたします。
(40代/女性)

質問者:muku_t さん

心療内科の産業医 先生
心療内科

心療内科の産業医 先生

muku_tさん、こんにちは。
おっしゃるようにうつの症状が出始めていると思われます。
現在、ソラナックスを処方してもらっている医師に相談し、
パキシル等の抗うつ薬の再開がよいように思います。過去に
パキシルを服用していた時はどれくらいの量を1日服薬されて
ましたか?副作用がでないようであれば、以前服薬していた
量よりももう少し1日量を増やした状況で継続するのが良い
かもしれません。このタイミングでうつの症状がでやすかったり、
のりものが苦手な状況を考えると完治できていなかったと
考えるのがよいかと思います。うつやパニック障害は
十分量の抗うつ薬を十分な期間服用を続けることで、症状を
消失させ、再発しない状況にもっていくことが可能です。
ぜひ、現在の主治医にご相談なさってください。

muku_tさん

お返事いただき、ありがとうございました。
クリニックで相談すると、やはりパキシル・・・という話になりますので、
パニック障害を直すのは薬なのかもしれないんですが。
バキシルには今はもうすごい抵抗があるので、多分これからかなり決意しないと飲めないです。相談してみます。ありがとうございました。

A.マンスン 先生
精神科

A.マンスン 先生

ソラナックスは、べンゾジアゼピン系抗不安薬で、GABA系といわれる、脳神経活動全体を抑制する神経系に作用して、要するに、頭をボーとさせることで不安を回避するのが、主作用ですから、効果が皮相的で、根治にはいたらず、長期の服用になりがちです。
また、依存・耐性がつきやすく、中止に際して、自律神経症状を中心とした離脱症状が出やすいとされます。

おそらく、ソラナックスに耐性がついて、離脱症状としてご記載の症状が生じているのだろうと拝察されます。
離脱症状であれば、、ソラナックスを完全に中止して、血中濃度がゼロになってしばらくすれば落ち着きます。
ただ、依存が成立すると長びくかもしれません。

muku_tさん

お返事いただきありがとうございました。
ソラナックスは依存していると思います。やめるのはかなり大変だと思います。
相当辛いし、日常生活を普通に送れないと思います。
ただ、量を増やさないように、ちびちび飲んでいる感じです。
できる限りやめたいと思っています。ありがとうございました。

A.マンスン 先生

そうですか…

少しでも服用されている限り、離脱症状は続きます。
効果が得られないまま、離脱症状に耐えてゆかれるということですか…何のために服用されるのか…という気がしますが…

何かありましたら、また、ご相談ください。
おだいじに…

プレアデス 先生
精神科

プレアデス 先生

うつ状態か、疲れがたまっているかといったところですね。仕事と休日で具合が異なるのは、仕事では気持ちがひきしまるために疲れていてもあまり自覚しないで済むのか、もしくは子供に手がかかって休日の心理的負担が大きいのか、どちらかでしょうね。
平日か休日かその両方か、いずれかの負担をへらすことを考えるのが一番かと思います。

muku_tさん

お返事いただき、どうもありがとうございました。
自分では、全然疲れている感じはしないのです。休日のだるさも、疲れているからという感じではなくて、ただ、何もしたくないので寝てしまう感じで・・・
で、結局寝ていても辛いんです。
だから、疲労が原因だと思えなかったんですが、もしかして気づかないだけで疲労なんでしょうかね。何か休めるように試してみようと思います。ありがとうございました。

とく 先生
精神科

とく 先生

一年前からだと長い経過になっていますね。記載される内容だけでは判断が難しいと思いますので、調子を崩してきているのであれば、やはり主治医とよく相談してみてください。

muku_tさん

お返事いただき、どうもありがとうございました。
1年前から始まりましたが、最初は月1回くらいだったのが、どんどん頻度が高くなっていって、最近は毎週末・・・といった感じになってきました。
クリニックで相談すると、どうしても服薬の話になるんだろうなと思ってしまうのですが、
最近結構辛いので、相談してみます。ありがとうございました。

とく 先生

必ずしも薬の治療が必要なのかは難しいところかと思いますが、いままでの経過も分かっている主治医でないと判断は難しいかと思いますので、辛いと感じているのであれば是非一度相談してみてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。