子どものころから母親が嫌いで、関わり合いたくない。

person60代/女性 解決済み

私は気分変調症です。長女で、三歳違いの弟がいます。
子どものころから母親に褒められた記憶がありません。私が幼稚園の頃の両親は弟ベッタリで、私は祖母任せで育てられました。小学生になると、私は母から祖母の悪口を聞かされたり、祖母から母親の悪口を聞かされたりで、家にいるのが嫌でした。何をしても私は母の気に入らず叱られてばかりで、母と一緒にいて楽しかった思い出はありません。いつも「あなたは私に逆らう」と言われていました。しかし弟は「○○ちゃん」と、かわいがっていました。
母親は息子のほうが可愛いと良く言われるので、私は大学進学で親元から離れて自由になり、清々したと思っていました。母と縁を切った気分でした。
現在、両親が80代になり、そろそろ介護が必要でしょうが、過去に母に可愛がられた記憶が全くないので、両親、特に母親に対する愛情など全くわかず、介護が必要になったらどうしたらいいのだろうと思っています。育ててもらった恩は感じるが、それだけで、年末に一泊で会いに行くのも、ものすごく苦痛です。いつまで親子関係を続けなければならないのだろうと鬱陶しく思ってしまいます。
父親は私を結構かわいがってくれたのですが、もしかすると、父が私をかわいがることが、母は嫌だったのかもしれません。娘に対する嫉妬というか。父が出張などで留守の時、母はよくおびえていて、私が見ても、どうしてそんなに怖がるのかと不思議に思っていました。転校が多くて、新しい学校に行ったときも、母はおどおどしていて、私は恥ずかしかった思いがあります。母は小学3年で母親をなくし、その後は父親はいたが、親戚の家でご飯を恵んでもらうような生活だったようで、そんな生活が母親をおどおどした人にしてしまったのかもしれません。
今後、母や両親とどう接したらいいのか不安です。なるべく関わり合いたくないのが本音です。

person_outlineしまちゃ さん -

3名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師