心房細動の治療後の動悸、高血圧

person30代/男性 解決済み

34歳、身長165cm、体重79kg、男です。

4月8日(日)十数年ぶりの心房細動の発作で、自宅から40分ほどの総合病院で救急外来へ。数種類の点滴からの投薬でも効果なく、カウンターショックにて治療しました。その日の夜は特に何もなく過ごしたのですが、翌朝少し体の怠さを感じて仕事を休みました。その日から1週間分出された、リクシアナOD60mgを飲み始めたのですが、昼頃からなぜか動悸と喉の詰まり感、げっぷが頻発するように。
2〜3日様子を見ていたのですが一向に収まらず、近くのかかりつけの医院へ。
すると、血圧が今までは正常値だったのに90-140くらいの数値に。その時は不整脈と血圧と脈拍を下げる薬を処方され、経過観察。
それから血圧計を買い毎日計測しているのですが、低い時でも心房細動の発作の治療前(80-120)よりは高く出てしまいます。動悸とげっぷ、それと、背中の左の肩甲骨のあたりの痛み(動かすと痛い)を感じながらまた様子を見ていました。
それから、治療の翌週月曜日に総合病院で、血液検査と心電図の診察を受けました。やはり血圧が高い。緊張もあってか100-160と言う数値でした。
先生も、「血圧が高いねー、カテーテル…どうしようか」と言う感じで結局また一ヶ月ほど様子を見る事に。
そして今に至るのですが、やはり、動悸とげっぷ、背中は左の肩甲骨の裏側辺りの痛みは無くなったのですが、今度は朝起きた時から右の肩甲骨の裏側辺りに激痛が…。それから数日して痛みは引いてきました。それとやはり、血圧が高いまま、平均90-140くらいです。
不整脈(心房細動)の発作は出ていません。
これらの症状はやはり不安から来るものなのでしょうか?それともカウンターショック後にこのような症状が出てしまう事もあるのでしょうか?薬の副作用とか…。

長文になってしまい申し訳ありません。

ご回答よろしくお願いします。

person_outlineビッグアニ さん -

5名の医師が回答しています

うし 先生

内科(循環器)

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師