肺気腫 間質性肺炎 の肺炎

person70代以上/男性

78歳 男性
3年前 腰の手術の為の術前検査で肺気腫が見つかり手術を断念。そのまま入院中に薬剤性の間質性肺炎で一度生死をさまよいました。
一人暮らしが難しくなった為県をまたいで2ヶ月前から同居し、新しい呼吸器内科を受診した時に、CT画像を見た医師が「正常な肺がほぼ無い。メインは肺気腫で、後5年前後の余命」とおっしゃっていたのですが、その2週間後 身障手帳の申請書類を記入してもらう為に再度色々検査しました。肺活量がほぼない。メインは肺気腫ではなく間質性肺炎ですと。
その後、軽い肺炎でcrp8.51週間入院 普段はcrp3くらいです。 予後経過良好で一昨日退院し施設へ。しかし、昨日朝から食事が摂れず、夕方また37.7度です。
入院中抗菌薬の点滴をし、退院後は飲み薬の抗生剤を貰ってました。
今日も食事が摂れないのでエンシュアリキッド?を飲まされてました。
トイレも何とか行けていたのにオムツにされて‥
本人は苦しい苦しいと言っています。けっちゅうの酸素量は99あります。安静時1.0です。今日は1.5にしていましたが。

義父ですが、可哀想で仕方ないです。死にたいと言っています。私は風邪だと思っていますが、治れば少しは前みたいに戻れますか?1人でトイレや座って食事です。後何年くらい生きられる?生かされるのでしょうか?苦しそうで可哀想で早く死なせてあげたいとさえ思ってしまいます。

person_outlineこ桃 さん -

1名の医師が回答しています

はっし~ 先生

病理

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師