Q
解決しました

ストレスで離脱症状が悪化?

不安神経症の診断で4年間服用していた抗不安剤(数種類替えて最後はセニラン1mg)を約2ヶ月前に減薬後断薬しました。今服用しているのはフルニトラゼパム2mg→1mg→約0.8mgです。1ヶ月半ほどの間、弱い吐き気や腰痛、耳鳴り、首肩の凝りなど離脱症状がありましたが薄皮をはがすように良くなってきました。4月に入り仕事の環境が変わり、ストレスが強くなりここ1週間離脱症状が悪化しています。1 ストレスが強くなり,自律神経が乱れ、そのことが症状を悪化させているのでしょうか。2 フルニトラゼパムを寝る1時間半ほど前に服用すると、症状が幾分軽くなるように思えます。抗不安の効能もあるのでしょうか。

(50代/男性)

質問者:つき さん

2人の医師からの
回答があります

A.マンスン 先生

A.マンスン 先生による、つきさんのストレスで離脱症状が悪化?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,600人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。