強迫神経症について。

person30代/女性

私は強迫神経症でしょうか?
19の頃から酷くなったり寛解したりと繰り返していますが、未だに完治してはいません。
症状としては、

例え知り合いから貰った物でも、家族以外の人だと食べ物や飲み物に何か入れられていないか不安になる。店員さんがやけにこっちを見ていたり、見た目が暗そうな感じの店員さんだと、商品に細工してないか、出された飲み物は大丈夫かと考えて口に入れられない。先日は、弁当屋の店員が揃って窓の外をしきりに気にしており、店内に誰も居なかったので、弁当に何かされたのではと不安になり、結局弁当を食べずに捨ててしまった事があります。
大切な人に食べ物を出す時、先に毒味をする様になりました。
今は少し落ち着いてますが、相変わらずパッケージの接着面が少しグチャっとなっていると、凄く不安になります。

縁起恐怖もあります。
神仏にお参りする時、頭に悪い言葉がダメだと構えてるいてもよぎってしまい、何バチが当たるのではと不安になります。
事件や事故のあった場所は避けます。仕方なく通る時も、何か悪い言葉が頭をよぎりやすく、よぎらないように必死に頭を別の事に置き換えようとします。

全く恋愛感情の無い相手なのに、彼女や女性関係の話が出ると、急に動揺した表情をしたら勘違いされてしまうと考え、それが余計に動揺を生んでしまう。不自然な態度になってしまう。
それが男性全般に起こります。

過去に投薬治療を受けましたが、薬を飲まないと、薬なしでも大丈夫だった事まで不安になってしまい、薬依存になり、投薬治療をやめました。今が1番寛解してますが、完治する方法は薬以外にありますか?

person_outlineリカ さん -

4名の医師が回答しています

A.マンスン 先生

精神科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師